2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

26年度確定申告

今日は朝から冷たい雨、NTAのHPを開いて確定申告データを入力することにした。 一番入力数の多い医療費の領収書を日付順にクリップでとめ、確定申告作成コーナーから 画面に出る申告用紙の医療控除項目をクリックして医療機関の領収書金額を入力しまし…

日曜の朝

家の前 門脇の南天 甘夏みかん 年末に刈り込んだ月桂樹 鉢植えのルドべキア(夏に咲く花なんですが?)

冬の公園

冬の公園、正面の山は生駒山 公園の池 風もなく池は水鏡 公園 藤棚のあるあ子供の広場 白い建屋はきれいなトイレです 池を廻る周遊路 数が減り最後のカルガモとガチョウそれぞれ一羽が仲良く暮らしています 葉の落ちた大きな木

小豆島88ヶ所霊場

小豆島霊場会発行の小豆島88ヶ所巡拝、おへんろ道案内図をいっぽ一歩堂にネット注文し届きました。 公認霊場94ヶ所(小豆島88ヶ所霊場+番外別格6ヶ所)を徒歩巡拝路と自動車巡拝路で色分けされた案内図です。

バゲットランチ

簡単ランチにしました。 材料:バゲット、ハム、ミックスチーズ、マヨネーズ、玉ねぎのスライス 切り目を入れたバゲットにハムをU字に敷く ハムにマヨネーズをかける ミックスチーズをのせる ピザ用のミックスチーズ スライスした玉ねぎを敷きチーズをのせ …

庭の花

金柑の焼酎煮

Webレシピを組み合わせ、参考にして金柑の焼酎煮をつくりました。 庭の金柑の木から金柑の実を収穫して丁寧に水洗い 金柑を選別しながら包丁でヘタを切り落とし、十文字に切り目を入れる 切り目の様子 ヘタを切り落とし、十文字に切り目を入れた金柑 アッ…

鹿肉の赤ワイン煮

年末に親しい友人から冷凍鹿肉のブロック肉を頂きました。 12日夕食はその鹿肉で赤ワイン煮をつくって食べました。 鹿肉の赤ワイン煮とサラダ、ふかしジャガイモ ①材料:鹿肉ブロック、ニンニク2カケ、根野菜いろいろ、キノコ、白ネギや玉ねぎ ②調味料:…

とんど焼き

今日は小学校区の真弓、真弓南、北大和が合同で作業を受け持ちし毎年恒例のとんど焼き 受付カウンターでしめ縄から金属やプラスチック、橙を取り除くが、今年は藁のみが燃焼可能で紙類は持ち帰ることになっていた。 消防上の理由かCO2対策か? 焼けた灰を引…

宮島旅行 4

1月6日外は雨、移動日 なだ万の朝食会場 朝食の膳、焼き魚の手前は縮緬雑魚山椒が入った小袋 里芋、にんじん、ユバ巻き ご飯に縮緬山椒をふりかけた 卵焼きにおろしのせ、アゲと炒めた野菜 昆布シイタケと干し大根の煮物 味噌汁と味付け海苔 焼き魚は鮭 朝…

宮島旅行 3

1156 巌庄(がんしょう)であなご重の昼食後、表参道から一筋山手のk格子の建物が残る町屋通り(昔のメインストリート)を五重塔の方へ歩いていると金鳥居の辻という所に出た金属製の鳥居があった場所で説明板がありました。 1157 五重塔の下のトンネルを抜け…

宮島旅行 2

1月5日宇品の朝はよく晴れています。 1月5日の朝ホテルの窓から広島市内方面を望む、宇品と言うところで今は陸続きになっているところで、見えていませんが島の左奥が広島港に当たります 朝食は23階のスカイラウンジでのバイキング 食べ過ぎないように…

宮島旅行 1

1月4日新大阪で緑のジャンパーを着た阪急交通社スタッフから切符を受け取り新幹線で広島へ、新幹線に乗る前にお弁当とビールを購入して車中で昼食。 広島駅からグランドプリンスホテル広島へ送迎バスは1時間後の為、路線バス240円支払い移動しホテルのチ…

雪景色

2日のMCP(真弓中央公園)池の向こうには生駒山が見えます アップで見るとケーブルカーの線路の右手山の修復に白いスポットが見えているのが12月2日にフランス人女性を案内した宝山寺生駒聖天です。 雪のMCP(真弓中央公園) 雪のMCP(真弓中央公園) 雪のMC…

メジロ

毎冬キッチンの窓から見えるところのエサ台にミカンをさしておきます 正月からメジロがやってきました。 メジロのエサは和歌山の有田ミカンです。 メジロの撮影は三脚にコンパクトカメラを固定し、事前にカメラの電源をON、ズームを最大にしてからそ〜と台所…

2015年初詣

迎春 お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます 本年もよろしくお願い申し上げます。 平成27年元旦 (2015-01-01) 家から歩いて長弓寺へ初詣 宝光院の地蔵堂 長弓寺 円生院の不動堂、上がってお参りくださいと書いてあったので堂内でおま…