2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美人林、竜ヶ窪

炭焼きのために伐採し丸裸になった山に植林したブナが大きく育っています ここを美人林と呼んでおり観光バスも立ち寄るのです 見方は人それぞれですが感じがドイツで週末に山歩きをしていたところとよく似ていました。 散策時間が短かったが出来れば寝転んで…

奥只見湖

越後湯沢温泉のホテルから奥只見湖へ ダム建設用道を通行する為大半は狭いトンネルでドライバーには過酷な道である。 水力発電所はダムの底にあり電力は北陸と関東に供給するとの事、 この時期源発停止で電力不足のはずだが不思議とこの発電所動いてない。 …

峠の釜めし

軽井沢から横川駅へ移動、以前は急行も停車した横川駅だが現在は各停しか停車しない駅 横川駅の名物駅弁は「峠の釜めし」出張や旅行で食された方も多いかと思います。 元祖釜めしは「おぎのや」です。 昼食はそのおぎのや横川本店で釜めし御膳を頂きました。…

軽井沢

宿泊先白馬乗鞍温泉のホテルを出発 小諸駅からローカル電車に乗り軽井沢へ 小諸駅の南側には城跡があり島崎藤村の歌碑があります 小諸なる古城のほとり雲白く遊子(いうし)悲しむ 緑なすはこべは萌えず若草も藉(し)くによしなし しろがねの衾(ふすま)の…

上高地

名古屋まで新幹線あとツアーバスで東海北陸自動車道〜高山〜奥飛騨〜上高地へ 大正池でバスをおり河童橋へ向かって散策。 大正池 焼岳 梓川 河童橋から岳沢方向 河童橋と梓川 沢にはまだ雪渓が残っています 山と水の流れ吹く風もさわやか気持ちの良い所でし…

避暑

暑い毎日です避暑?(暑かった)に4日間行って来ました、写真は順次掲載します。 霧が峰の隣、車山高原のパノラマです、スイスやドイツ、オーストリアの高地の雰囲気に よく似ていました。

さわやかな朝

昨日はウオーキング出発時間に60分出遅れたため予定を変更し すべての網戸をはずして高圧洗浄機で洗い綺麗になり通風も良くなりました。 コケの生えているブロックや溝も洗浄した。 今朝は定時に起きウオーキングし7:10には帰宅 標高155m 標高175m 紫色の…

晴れました

このところ天気が悪く、雷や突然の雨が多くウオーキングは数日ぶりです 今朝はよく晴れ歩きやすい天気になりました。 朝もやの中のウオーキングです 早朝で木陰があります サイエンスタウンの植え込みにユリが咲いていました ピンぼけしています 花は小ぶり…

月下美人

昨年株分けしたので今年は咲くのか心配しておりますたがつぼみを付け 咲く準備のため上向きにそってきました 昨夜の大雨騒動に気を取られ月下美人が夜中に咲くのを見落とし 今朝はすでにしぼんでいました残念。(この花も一夜限りの為また来年)

花サイズ計測

地植えのアメリカ芙蓉も咲きました。 初年の為、草丈は低いですが大輪の花を咲かせました。 左奥は綿花。 花の直径はジャスト20cmでした。 こちらはタカの爪です オジキソウの花です。種を取り毎年植えます。

朝顔と大木

朝顔が咲いていたので許可無く写してきました 紫色のあさがお 白色のあさがお この畑には2色のあさがおが栽培されていました 道端に大きな木があります 楠でしょうか大きいです

蓮の花

KEC(生駒サイト)の裏手の家で栽培されている蓮の花 世話をしていた人に了解もらって撮影 いろんな種類があります 花は6月から咲き始めもうぼつぼつ終わりのようです お盆に蓮の葉に供物をのせお供えしたような子供の頃の記憶を蓮を見て思い出しました。

雨はどこへ

天気予報では雨であったが外れ歩きやすい天気になったので早朝ウオーキング 市道20号線です 日中でも交通量は少ない、まして早朝にすれ違う車はほぼなし たまに犬と散歩の人やウオーキングしている人に遇い顔施、言施で挨拶します。 早朝は山陰のため日差…