2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩こうじローストビーフ

今日から、「いまならキャンペーン」のネット予約受付がはじまりましたが、すぐにクーポン完売状態となりました。そんな中で20000円分のクーポンをゲットしたが、トラベルサイト経由、宿のウエブサイト予約を午前中試みるも、いくらやっても割引になら…

ピザ

冷麺、そうめん、冷しゃぶ、などとあっさりとした食事が多かったので、強力粉をこねてピザ生地を作り、ピザソース作りから始めて、久しぶりにピザを焼きました。 オーブンで焼いたピザ 赤いトマトが無かったが、久しぶりのピザは、味も食感も抜群で美味しか…

庭先の花

昨日は雨雲の通過で局地的に雨が降り、エアコンなしで眠れましたが、一夜明け晴れて急に気温が上がり、湿度が高く、極力汗をかかないようゆっくりな動きになります。 百日紅の花 おじ起草の花 小さな花ですが陽の光にきれいに輝いています おじ起草の花 アサ…

シュタインブット

特に理由はありませんが、本日のブログはありません、後日に記事を挿入予定でおります。烏カレイ(シュタインブット)の野菜餡かけとポテトサラダの夕食でした。 生の烏カレイ(シュタインブット)の切り身の価格も高かったのですが、思い切って購入し調理し…

ホタテの釜めし

昨夕、大雨が降ったので、今朝の気温はやや低めですが、湿度が高湿の為に熱中症注意のマークが温湿度計に出ております。 インスタント釜めしの素を使い、生姜をたっぷり加え「ホタテの釜めし」を炊きあげました。 ホタテの釜めし 具沢山卵焼き 蒸しオクラ+ナ…

カンパチ塩焼き

今日も朝から暑い日でしたが、午後3時頃から空が一転にわかにかき曇り、殴りつけるような大雨が降っています。 カンパチのカマとアラを購入して塩焼きにしました。野菜はモロヘイヤを摘み取りさっとゆでてお浸しにしています。 カンパチのカマ塩焼き モロヘ…

トンテキ

暑い時にはスタミナをつけるという事で、ニンニクをたっぷり効かせた、豚肉のステーキ(トンテキ)です 豚テキ サニーレタス、紫玉ねぎ、ミニトマトの添え野菜 パプリカとゴーヤの肉みそ炒め 水ナスの即席漬け トンテキ 少なめの御飯

ジ・ヂ・ズ・ヅ

頭のトレーニングにとクロスワードを買ってきて、空いたマスに、縦のカギ、横のカギのヒントを参考に、カタカナ(漢字でマスを埋める問題もある)でマスを埋めていくのですが、自分の書くのとクロスワードの答えに「ジ・ヂ」「ズ・ヅ」の使い分けに違いがあ…

ミニトマト苗の植え付け

4月後半に植え付けたミニトマトは小ぶりながらまだ実をつけていますが、収穫量は少なくなってきました。 ミニトマト 新しく種から育てたミニトマト苗を畑に昨日植え付けました。 ミニトマト苗 ミニトマト苗 ミニトマト苗 秋の終わりまでミニトマトが収穫で…

天気予報外れ

金曜の夜から週末にかけては雨の予報でだったので、育苗中のトマト苗を畑に植え付ける予定でいたが、雨は全く降らず照り付けるような暑さに、トマト苗の植え付けはしばらく様子を見ることにしました。15時過ぎに一雨有ったのでトマト苗を植え付け、シャワ…

鯛の蒸し焼き

今日21日の昼食をスシローで食べ、帰り道にスーパーで買い物をしていったん帰宅、14時から奈良ダイハツへ自動車保険の名義変更に行ってきた。保険料を振り込む銀行も私の名義に替えたが、最近の銀行通帳には登録印鑑が押されてないので、どれであったか…

A-5ランク・松阪牛の焼き肉

昨日は75歳の誕生日、ハッピーバースデーカードが届き、ドイツの子供達から祝のメールとそれぞれ会社出勤前に「おめでとう」ビデオメッセージがありました。 祝いの夕食は赤飯と酢だこ、紅白なます、それに松阪牛A-5ランク480gの焼き肉でした。 赤飯 …

我、本日を以て後期高齢者

8月19日75歳になり、健康保険証の色も肌色から紫色に替わり、後期高齢者扱いになりました、 半田のそうめん 半田のそうめん 半田そうめんと鰻 半田そうめん 小麦粉と水にこだわった「おかべの半田そうめん華」北海道産小麦粉と高知県の海洋深層水でつく…

アサヒスーパードライ 

毎日々暑く、熱中症に注意っするようにとテレビをつけるたびに報じられ、その死者はコロナウイルスで亡くなる人数より、熱中症で亡くなる人数が連日上回っております。 ブログネタに乏しかろうと、ドイツの子供達からのニュースです。 アサヒスーパードライ …

ネバトロ

7月30日に受けた健康診断の結果を聞きに近くのクリニックへ、普段ならクリニックへは歩いて行きますが、コロナ対策で待合に入るのに人数制限がある為、外で待つことも考え車で出かけました、予約時間前に着くと駐車場は車が満車、裏通りの集会所の駐車場…

鷹の爪

畑の赤トウガラシが色づいてきたので収穫し、陰干しにして鷹の爪にします。 赤唐辛子 ネットの入れ陰干し カラカラに乾燥するまでネットに入れて陰干しにして鷹の爪にします。

冷麺

まいにちニュースの最初に、気温上昇による熱中症注意が出ます。ウオーキングも出来ないような暑さです。食事もさっぱりしたいたいと冷麺にしました。 冷麺 トッピングはミニトマト、ハム、アスパラガス、キュウリ、カニボコ、錦糸卵 フィッシュソーセージ …

ハチドリクリアウイング

プランターの花にハチドリのようにホバリングする昆虫が花の蜜を吸いに来ていました。写真を撮ってグーグルで画像検索すると「ハチドリクリアウイング」と有りました。Hemaris thysbe、ハチドリクリアウィングは、Sphingidae科の蛾です。色は個体によって異…

スパゲッティペペロンチーノ

みじん切りのニンニクと輪切りにしたペペロンチーノ(青唐辛子の酢漬け)をオリーブオイルで炒めたところにミニトマトを加え、茹で上がったパスタをあわせさっと炒め、皿に盛り、パルメザンチーズと生バジルをトッピング スパゲッティペペロンチーノ 豆苗と…

ビーフカレー

立秋は毎年8月7日頃~8月22日頃にあたりますが、日付が固定されているわけではありません。二十四節気は1年を太陽の動きに合わせて24等分して決められるので、1日程度前後することがあるのだそうです。まさに立秋の時期なのに毎日暑いです。 ビーフカレー な…

ゴーヤチャンプルー

家庭菜園に2本植えているゴーヤは連日収穫しても食べきれないほどに生っています。 ゴーヤチャンプルー 豚肉と厚揚げ、たくさんのゴーヤが入ったゴーヤチャンプルー 焼きナス ゴーヤチャンプルーと焼きナス 冬瓜の浅漬け ゴーヤチャンプルーと焼きナス キム…

2004年8月 スイス

日本は各地に暑いので猛暑注意報が出ています。 ドイツから帰国する16年前の8月に休暇で訪れたスイスの涼しい写真をアップします。 Jungfraujoch ユングフラウヨッホ 3571m 氷河で覆われた山の鞍部。ヨーロッパで最も標高の高い場所を通る鉄道でアクセス…

スペアリブ

タレに漬け込んでおいたスペアリブを魚焼きグリルで焼きました スペアリブ アスパラ ゆで卵 トマト&チーズサラダ バゲット オーブントースターで焼いたバゲット スペアリブから骨を外し スペアリブから骨を切り外し、骨に残っている肉片はしゃぶりついて食…

空芯菜とハンバーグ

産直の店で買ってきた空芯菜と和牛ミンチ肉で、空芯菜炒めとハンバーグ ヨウサイ(蕹菜 ウォンツァイ)は、ヒルガオ科サツマイモ属の野菜 。茎が空洞になっており、このため、中国語で空心菜(コンシンツァイ)や通菜(トンツァイ)とも呼ばれ、日本では空心…

どくだみ茶

庭に生えているドクダミを採取し、水洗いして影干し 日陰でどくだみを陰干し ハサミでカット 乾ききってからドクダミをカットすると粉々になるので、陰干し完了少し前のまだ湿り気がのこる段階でドクダミ(十薬)をハサミでかっとします。乾ききってからビニ…

朝顔

朝顔が咲いています、時間経過とともにしぼんでしまう前に写しておきました。 朝顔 畑に咲いたアサガオ アサガオがゴーヤの支柱で咲いています アサガオ ミニトマトと朝顔

運転免許証の更新

認知症検査(3月30日、費用750円)高齢者講習2時間コース(6月9日、費用5100円)と免許証更新8月7日、費用2500円)合計8350円 運転免許証の更新に、即日交付できる運転免許センターまで、免許証、通知「はがき」、高齢者講習修了証明…

チキンカツ

今日は、マイナンバーカードの電子署名暗証番号の更新手続きに市役所の市民課まで行ってきました。その後、薬局とスーパーを廻りって帰宅できたのは12:40、市役所で時間がかかり、お昼はスーパーの弁当で済ませました。 胸肉でチキンカツ たくさん実り…

2020 梅干 土用干し終了

2020梅干、空模様を気にしながら8月1日から始めた土用干しは、8月4日に無事終了しました。 8月2日 8月3日 小雨が降りシートで覆う 紫蘇も乾燥してきました 8月4日 屋内に入れ室温に冷ます 漬け汁のビンに受けを投入 梅は柔らかいので気をつけ…

鯛の酒蒸し

7月31日の夕食メニューは鯛の酒蒸しでした。 鯛の酒蒸し 鯛が入る大きめのフライパンに、鯛、生姜、ネギと酒を入れて蓋をして酒蒸しです 冬瓜とゴーヤの煮物 ゴーヤと紫玉ねぎ ゴーヤと紫玉ねぎをスライスし、ツナ缶と合わせたサラダ 鯛の酒蒸し 中華料理…