2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと三か月

今日は9月30日、今年もあっという間まに残すところ3カ月になりました。昨夜は畑でとれた今夏最後ゴーヤを使い、ゴーヤチャンプルにして頂きました。今日のお昼はもやしと竹輪とキャベツの入ったフライパン焼きそば。 ゴーヤチャンプルー フライパン焼きそば …

ラザニア

冷凍庫のミートソースを解凍し、トマトジュース、パプリカ粉、キノコ、ベーコンを加えてラザニアソースに変身させ、耐熱皿にラザニアパスタとソースを交互に入れ、豆乳とチーズを加え、生パセリのみじん切りをトッピングして、オーブンで焼き上げた。カイワ…

野菜の種まき

種蒔しておいた、葉大根、ベビーリーフ、ミックスサラダ菜が芽吹きしています。野菜の新芽をナメクジに食べられないように注意し見守っていきます。 ベビーリーフ ベビーリーフ ミックスサラダ菜 ミックスサラダ菜 葉大根

天気は下り坂です

今日の午前中は良い天気でしたが、午後から下り坂となり、雨が降り始め15:30分ごろから横殴りの大雨になって降っております。 フォイル焼 サーモン、タマネギ、エリンギ、アスパラガス、カボチャ、シシトウ、スダチ

チキンナゲット

昨夜は、チキンナゲット、ポテトフライ、カボチャフライ、サツマイモフライ、ご飯の代わりに生キャベツ、今日のお昼は残ったチキンナゲットを温め、焼いたバゲットにレタスとナゲットをはさみ、ケチャップとマヨネーズでナゲットバーガーして頂きました。 チ…

煎り鶏 スパゲッティボロネージェ

昨日の夕食は鶏肉、ゴボウ、人参、シイタケ、ジャガイモ、コンニャク、レンコン、タケノコ、オクラの入った煎り鶏。別の日の夕食は冷凍のミートソースを解凍して、ケチャップ、トマト、赤ワインを加え、スパゲッティボロネージェでした。 煎り鶏 煎り鶏 小鉢…

ドイツ年金所得税 2022

ドイツ税務署からドイツの年金に対する所得税を、四半期ごとに支払うように通知があって、これまではネット経由クレジットカードで支払ってきた。昨年はドイツ年金支給額が増額にならなかったが、2022年は7月からドイツの年金が増額になった。するとドイツの…

鶏ささみバーグ&ピーマンのナムル

10月から酒類の価格が上がる、価格が上がる前に常飲しているスコッチウイスキー バレンタインファイネスト40度700mlを10本購入してきました。価格は販売店によって大きく違います違います、ドラッグストア・コスモスでは税込み948円/本でした。台風一過の…

サンマと芋のツル煮

ご近所から薩摩芋と芋ツルを頂いたので、早速芋づるの薄皮をむき煮物にしてみました(副菜-1)。ゴーヤは二つ割りにして種を取り、熱湯の鍋にしばらく投入後取り出し、粗熱が取れてから薄切り、タマネギのスライスに、出汁ジャコ酢(煮干しを酢に広口瓶に入…

台風14号

昨日は各地で台風14号の通過で被害が出たようですが、当地は被害はありませんでした。今日20日は北風が吹いて気温が下がって少し寒いと感じるほどです。スーパーへ買い物に行き新物秋刀魚5尾入りパックが安かったので購入した。2尾は今夕塩焼きにして食しま…

LH715

台風14号の影響が心配された羽田発ードイツ・ミュンヘン空港行きLH715はロシア上空を飛ばず東回りのルートドイツ・ミュンヘンへ予定通りに飛行中と有りました。 LH715 北周り飛行

ポケットラジオのボリュウムノイズ修理

ポケットラジオのボリュウムノイズ修理、家内がベッドで使用しているポケットラジオは音量を絞って使用するのに微調整が聞かなくなっていて困っていた。ボリュウムを調整するときに長時間使用しているとカーボンの粉が出来て直線的な音量調整が出来なくて、…

大型で猛烈な台風14号

9月17日(土)13時現在、大型で猛烈な台風14号は、南大東島の東北東約170キロを1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいます。近畿地方からすると相当離れた位置にありますが、時折雨がぱらついてもうすでに風が吹いておるため、日除けのオーニングを外して…

マイナポイントの受取り

9月9日にスマホから申し込んだマイナポイント、受け取り指定したWAONカードで状況を確認すべくイオンに行って、WAONステーションにWAONカードをかざし残高が5円しかないのでまず20000円分をチャージして一旦作業を終え、再度WAONカードをWAONステーションに…

柿の葉茶 銀杏の葉茶 3

蒸して陰干しし乾燥した柿の葉茶を食品乾燥材とジップパックに入れて保存、銀杏の葉は直射日光で干し乾燥し、食品乾燥材とジップパックに入れて保存しております。 柿の葉のお茶 銀杏の葉茶

柿の葉茶 銀杏の葉茶 2

柿の葉茶と銀杏茶の第二弾の作業です 陰干しの柿の葉から葉脈を切り取る 葉脈を切り落とした柿の葉 キッチンばさみで細かくカット 大きな鍋の底に湯を入れ、ザルにガーゼを敷きかくの葉を入れて包み、鍋蓋をして1分蒸しました。 蒸した柿の葉は素早く竹ザル…

柿の葉寿司

庭の柿の葉とスーパーで買ってきた金華鯖のしめ鯖で、柿の葉寿司をつくりました。柿の葉は洗ってザルに上げて半日おいて、酢飯をつくり、しめ鯖を薄く柿の葉寿司用にスライス、柿の葉の上に酢飯を置き、上にしめ鯖を乗せて柿の葉で包みパットに並べる、食べ…

柿の葉茶 銀杏の葉茶 1

柿の葉茶、柿の葉寿司、銀杏のお茶を作ろうと、柿の葉と銀杏の葉を収穫した。銀杏の葉のお茶は認知症を予防する効果があります、柿の葉茶は高血圧、花粉症などの症状に薬効があると言われています。 銀杏の葉と柿の葉を陰干し 柿の葉茶 銀杏の葉茶にするべく…

マイナーポイント第2弾

マイナンバーカードを健康保険証としての利用申し込みと公金受取口座の登録とすると、健康保険証としての利用申し込みで7,500円分、公金受取口座の登録で7,500円分のポイントがもらえるというのでスマートフォンから登録しました。(パソコンからで…

海老チリソース

特売のバナメイエビ中サイズ16尾450円を買って、海老チリソースにしました。海老は片栗粉をまぶして揉み洗いし、しっぽの端をキッチンばさみでカット、背中の殻にスリットを入れ、背ワタを取り、酒をかけておきました。白ネギ、ニンニク、ショウガのみ…

ビーフカレーライス

この所、気温がやや下がり睡眠時や、日中エアコンのスイッチを入れることなく過ごせておりますが、湿度は相変わらず高いので少し行動すると、汗をかくのでそのままにしておいては風邪をひくので、濡れタオルで体をふゅいております。特に湿度の高い洗面所の…

スシローでランチ

今日のランチは車で精華台のスシローへお寿司を食べに行ってきた。12時近くになってもいつものようなにぎわいは無かったが、子供ずれの客の小さい子がお寿司に興奮したのか奇声を上げ少々うるさかったが、お寿司は美味しくいただいてきました。帰り道はAEO…

台風11号

迷走しながら北上してきた台風11号は日本海を北上中で、当市には強風注意報が出ており強い風が吹いています。窓の日除けオーニングを外して巻き上げ室内に取り込んでおきました。予報によると雨は今夕から夜半にかけて降るとのことです。 台風11号 6日…

トートバッグのバンド交換

メッセ会場で貰って20年以上使っているトートバッグの肩掛けバンドがほつれてきたので新しいバンドに交換することにし、100円ショップでカバンテープ(26mm巾 X 1.5m)を買ってきて交換中。 バンドをバックに上下二ヶ所で縫い付けてある糸を切…

リブステーキ

暑い時期は冷やしソーメン、ざるそば等冷たい食事が多かった、ガツンとする肉が食べたくなり、スーパーで豚のあばら骨付肉を買って帰り、切り目を入れ、ニンニク、生姜、醤油などで味付けして冷蔵庫で半日ねかせ、夕食に魚焼きグリルでこんがり焼いて美味し…

庭先の花

昨日は終日雨だったので家に居ました。今朝まで降っていた雨が止んだので、運動にと歩いてスーパーへ買い物に行っったら、9月から売値が替わっており、価格高騰しておりビックリしました。今日も昼間は30度を超える暑さになりそうですが、家の周辺や公園…

餃子の皮でラビオリ

ピザソースの残りと餃子の皮に豚ひき肉を包みラビオリをつくりました。 ひき肉を餃子の皮に二つ折りに包み端をくっつけてラビオリ風に ひき肉にはみじん切りのタマネギと塩コショウ小麦粉少々を練り込む、餃子の皮の周囲に指で水を付け、中央にひき肉を乗せ…