2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英国風庭園の花

25日に訪れた宝塚の英国風庭園シーズンズに咲いていた?花 つるバラの赤い実 コウテイダリア ハイデの仲間でエリカの花、花弁がマイセン焼きのようです サルビアの一種、ふわふわした花でした アセビの花に似ていますが、イチゴの木と説明がありましたライ…

宝塚の紅葉

昨日はHCの抽籤に当たり宝塚歌劇観劇へ。 13時から招待券を座席券に引き換え開演までの時間、英国風庭園シーズンズを訪れました。 入り口は右の温室建屋から、庭園に入るとデッキの下から「パチャパチャ」と鯉が跳ねるような 水音が聞こえデッキから身を…

紅葉写真(3)

福山のMさんから送られてきた紅葉写真(3)、前回の綺麗なモミジは既に終了し散って いましたとのことです。 落ち葉が綺麗なじゅうたんのようです。 ここは広島県三原市八幡町宮内の御調八幡宮です(いわれは後に記します) 紅葉の色も終りに近く濃い色にな…

ルーツの話

核家族化が進み、仕事の関係であちらこちらに移住し、退職後の現住所を終焉の地とし老後を 送っておられるOBさん、先がみえはじめて最近になり、ご自分のルーツはとふと考えてみた 事がおありでしょうか? 家を継ぐべき立場に有る長男でさえ、田舎に職が無…

冬の桜

近所のクリニックへ大腸カメラ検査時に切除したポリープの生体検査結果を聞きに、 途中クリニック近くの家の植え込みに桜が咲いていました。 落ち葉を掃除していたオーナーのBBさんに了解を貰い撮影してみました。 5m程の木です、上向きにカメラを構える…

宴会のシーズン

もうすぐ12月に成ります、F社OBもあちこちで会合(生存確認?)の予定があるようです。 11月23日には、東京からVPだったTさんがN社のOB会出席の後、F社OBと今年も徳島 市内の中華料理店で徳島県東部在住の数名と会合されるようです。 Tさ…

肉のワイン煮

肉が好きで食べたいが、歯がわるく刺身もナイフで小さく切り食べているとのOBの声: 「このまえ阪急32番街、ワインバーのランチタイムで出てきた肉が柔らかく美味しかった あんなん家でもできんかな〜」 にお答えし、肉がお箸でも崩れる程にやわらかくな…

寒かった

今朝は気温が低く寒かった。 つわぶきが黄色い花を咲かせています。 しその花に似た野草

宝塚歌劇招待券

ホームセンターの抽籤に当たり5月に観劇したばかりなのに、今月公演も6万名の応募者の 中から抽籤に当たり宝塚歌劇星組公演への招待券が送られてきました。 昨年、一昨年と当選している、今回は4回目の当選です。 招待券を指定席券へ交換は13時から箱の…

花の挿し木

今朝は猫のトイレ訪問はなかったようで一安心 挿し芽をしておいたゲラニウムはt成功したようです ミニパイナップルの挿し芽(3代目) これはカーネーションの挿し芽です

公園でも紅葉

今日は午後から雨との予報、禁足令も解けたので午前中に久しぶりのウオーキング 「少なめにしといたら〜」 と送り出されたが、ICレコーダーでお経を聞きながら歩いていると いつものコースを難なくウオーキングしておりました。 「外はさむいよ〜」と注意さ…

紅葉写真(2)

昨日と同じ福山のMさんから送られてきた御調八幡宮の紅葉写真です 撮影日は11月7日と写真データに記録がありました 昨夕、ドイツに残してきた子供たちと久しぶりのSkype(テレビ会議)をしました そのときにブログを見て 「紅葉が綺麗」 と感心しておりまし…

紅葉の写真

Drからでていた禁足令は今日で解けましたが、雨でウオーキングはしていません。 明日はインフルエンザの注射をするのでしばらくは体がだるい状態になります。 福山のMさんから帝釈峡の紅葉写真が届きました、了解を頂いてこのブログに載せます。 これほどの…

同窓生からの電話

昨日、突然に中学校の同窓生から電話がありました。 「hiseじゃけんどおぼえとるで〜」 「この前、旅行で姉さんと一緒になって電話番号おしえてもろたけん、電話しよるんでよ〜」 「いつ日本にかえったんで〜」 2005年でもう7年前じゃ」 「12月9日に…

大腸カメラ

昨夜得る前に薬(下剤)を飲み、 今朝6時〜8時にかけて腸管洗浄液2リットルを飲みクリニックで大腸カメラ検査を受けました。 検査の前、睡眠剤の入った点滴をしたため目が覚めた頃には殆ど終りでした。 結果5mmのポリープが1個見付かって切除(生体検…

健康管理

1日、2年ぶりに脳のMRI検査を継続検査で受けました(3割負担で5910円) 結果、脳も血管も年齢の割にはしっかりしており綺麗ですとの事。 昨日6日は胃カメラとエコー(超音波)検査を受けました(3割負担で5490円) 結果、胃は前回同様のため2…

星田園地

今日は二人で星田園地に出かけました、河内岩船神社の駐車場に車を停めることができました 後から来る人は満車でもう停められません。 公園の管理道路をしばし登ります、さいしょはきつい坂です、この写真は平らな所です 道脇に里で観かける草の実がありまし…

文化の日

早朝は寒い為、朝食後にウオーキングをしてみました。 今日は旗日で久保地区のポールに日の丸が揚がっていました 南京はぜ 安金はぜのアップ 電機各社造りすぎで売れ行き不振となり大きな赤字が新聞に報じられております テレビはこれと言って観るような番組…

夜半は雨だった?

朝起きてみると地面が雨で濡れていた、今にも降りそうな寒空、でも歩いてきました。 うす霧のなかの生駒山です ズームアップしてみました 学研都市のサイエンスプラザ前の街路樹もこんな感じです Mさんから頂いた西条柿はこんなかんじでうまく出来ています …