2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1965年5月23日 

この写真はF社(中川町3丁目)の玄関前で1965年5月23日(日曜日)の朝に写したスナップ。懐かしい社屋の玄関シャッター前での写真、社名看板も上がっています。今里駅から近鉄電車を利用し三重県の青山高原へ行く出発前の写真です。(ワンゲル)この…

今日はYKさんの命日です

今日は2009年4月22日に東京で亡くなられたYKさんの命日です。ゴルフ、飲み会、旅行仲間等とそれぞれ幅広く付き合われ、いろんな話題に知識が豊富でした。誰とでも付き合い 「いらん事言わんといて成る話もならんやないか〜」 とFさんの真似を身振り手…

庭先の花 

桜は昨日の雨と風で散り終わりましたが庭先には花が咲いております。 ハナニラ プリムラ・ポリアンサ スノードロップ 黄色ラッパスイセン

インターネットで会話

インターネットでビデオ会話が出来るスカイプを紹介します。5人のOBが毎夕このスカイプビデオ会話で交流しております。スカイプについての詳細はWebで検索してください。会話にはWebカメラとマイク(ヘッドセットも可)が必要です(1500円前後〜)無料…

各地の桜満開ですね。  大森

それぞれ見事な満開の桜ですね。 ソメイヨシノはもう見飽きてますが、 それでも春になると見に行きますね。 鎌倉では満開の時期からそろそろ散り初めの時期に入りました、 関東は春先にかなり強い風が吹き荒れます。 花吹雪がすごい時もあります。先日奈良の…

福山市芦田町からの便り

光成です。 私の故郷(福山市芦田町)の里山の中に咲いている大きな山桜を紹介します。今年も見事に咲きました。 10日には小学校の同級生達12名が集まり花見(酒盛り)でした。 山道を15分くらい歩くと、この山桜に到着し適度な運動になっています。鶯…

桜と椿&みつばつつじ

自宅前、生駒市真弓中央公園の桜です いつもなら枝がたわむほど花を咲かせますが今年は花の色が淡く全体的に少ない感じです 自宅から15分の河内岩船神社(私市)に車を停め、府民の森(交野市、四条畷にまたがる自然公園)をウグイスや小鳥の声を聞きながら…

谷山岩男さんを偲んで。 大森

谷山岩男さんが亡くなられて今年6月で3年になります。 平成20年6月でした。 亡くなられた当日に松尾さんと二人で大阪城近くにある癌センター病院にお見舞いに行って、 楽しく歓談して帰宅したその夜に亡くなられて言葉もありませんでした。 また、 亡くなら…

Telefunken向けに製造したラジオ

Telefunken向けAC/DC 4バンドラジオ、ラジオルクセンブルグ付き248F1?、藤島さん設計の苦心作でした。ドロップインシャーシー方式で ACは110/220Vスライド切り替え方式 トランスの沿面距離や二重絶縁など学びアース線は黒色ではなく黄色にミドリの線が入った…

訃報を取り急ぎお知らせします

徳島在住のOBから入りました情報によりますと4月3日の徳島新聞お悔やみ欄に、元那賀川電子総務部におられた伊勢秀雄さんが91歳で亡くなられたとの記事掲載有ったとの事です。通夜、告別式等の詳細は不明ですが取り急ぎお知らせします。ご逝去を悼み 謹んで …

佐藤さんの懐かしい思い出話

TIさん どうも! 懐かしいRadioの写真 ありがとう! つい最近の様に思いだしました。 小生が大南公司と言う貿易会社に居た時(繊維取り扱いの輸出第四課に在籍)電気/機械取り扱いの輸出第一課に当時梶川と言うF電機の営業マンが週に4回は売り込みに来ていま…