2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の出来事

26日F会長が三好市名誉市民第一号に認定されました。 式には旧池田のOBが30〜40名招待されたようです。中には招待されてないF社OBもお祝いに駆けつけられたようです。認定式の後、会長の講演会があったということです。写真も届いておりますがブログに…

靴修理完了

今日は歩こうかとしている矢先に雷雨がひどかった、一時間ほどで雨もやみ 修理から帰ってきた靴を履いて歩いてきました。 ウオーキング途中からまた空模様が急変したが家に帰り2分ほどでまた雷雨です ソールの張替えに出していた靴が修理でき3週間ぶりに帰…

つるバラ

つるバラが咲き始めました まだ花数は少ないです 順番待ちのつぼみです 早く咲いた花 おなじみのれんげバラです 甘夏みかんの花

金冠日食

今朝はうす曇りの天気、金冠日食を見る人が日食メガネを持って公園に集まっておりました。 庭の花にみずやりを終えてからデジカメで撮影してみました。 生駒では太陽が右上からかけ始めたが金冠日食にはならず下はかくれたままであった。 (10分間ほど家の…

お地蔵さん

ウオーキング途中のお地蔵さん こちらのお地蔵さんは真弓から北大和トンネルを越え163号線に出る道に在ります こちらは市道20号線を登りきった墓地に在る大きなお地蔵さん 同じく市道20号線に在るお地蔵さん こちらは市道20号線、鹿畑町のお地蔵さ…

レンゲバラ

鉢植えのレンゲバラが咲きました 花の大きさと言い色合いと言いレンゲによくにています ウオーキング途中で見かけたつつじ これはニセアカシアかな? お地蔵さんがウオーキング途中に4箇所あります、左下はその一つです 「おん かかかび さんまえい そわか…

アオジソ漬け

こぼれ種からアオジソが庭畑一面に生え出した。 ぼちぼち食べると無くならないし葉っぱが硬くなるので、ザルに一杯収穫しアオジソ漬けを つくった。 水洗いして塩をふり軽くもみしぼり、水洗いしここで葉を茎からとりザルにあげで水切りを 1時間程度した後…

ラッキョウ漬け

昨年の5月18日に土ラッキョウ6Kg購入して漬けほぼ毎日食してきたが一昨日で食べきった 昨日2kgの土ラッキョウを買ってきて皮をむき、水洗い、熱湯をかけて冷まし、水分をふき取り 広口ビンに漬け込んだ。 漬け込みの液(酢、塩、砂糖、タカのつめを煮…

ひつじ冷え

昨夜、飲み会に出かけるときは風もあり上着を必要としましたが 今朝も気温は14度を切り肌寒く感じました。 ドイツではこの時期急に冷え込む事を「ひつじ冷え(Schafkälte)」と言います。 ヒメヒオウギの花、色違いが咲きました。 ゆすらうめのはかげからバ…

クジャク 2

フタ鉢目のクジャクも咲きました うしろのかえるの置物はドイツから持って帰りました 露草です

クジャク

クジャクサボテンが咲きました 昨年は外に出すタイミングがはやすぎつぼみを落として花は見れなかった 今年は咲くまで部屋で様子をみながら育てました。 オシメ、メシベのアップ写真 別の鉢のクジャクも今夕あたりに咲くと思います クジャク葉っぱ一枚が日本…

ウオーキングの途中で蝶を見つけました そんなに大きな蝶ではありません 羽を閉じたり開いたり 近寄ってみましょう 花に夢中か無視されているのか? 羽を開いたり閉じたりしていました 接写しても逃げません

ヒメヒオウギアヤメ

鳳のSさんから頂いたヒメヒオウギアヤメが可憐な花を咲かせました 今年は花の色が濃いように思えます 鉢は100円ショップで買ってきた鉢受けで浮かしています、水はけと日当たり調整(回転)するに便利です 鳳のSさんから頂いた2年目のユリも3鉢増え順調…

路傍の花

つつじ 藤 やまぼうし やまぼうし これは先日採取したイタドリの漬物です。 若い茎は柔らかく、山菜として食べられる。茎や葉が分かれる前の、タケノコのような姿のものを折って採取し、皮をむいて使用する。生でも食べられ、かつては子供が道草途中に囓って…

庭の花

ノースポール イベリス(和名でトキワナズナ) スパラキシストリカラー アストロメリア 四季咲きなでしこ 昨日は午前中にウオーキング、午後は軽登山靴を買いに梅田へ 町へ出るというので靴箱からバックスキンの靴を出して出かけたがどうも様子がへん 地下鉄…