2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードのポイント還元

クレジットカードにたまっているポイントを商品と交換してきたが、12月8日にたまっていた2215ポイント(1P =1.5円)をキャッシュバック交換の手続きし、1月4日に3323円が銀行口座に入金しておりました。今後ポイントは商品との交換ではなく、キャッシュ…

手作りハンバーグ

風呂掃除の間、フェンスに干していたバスマット、風に飛ばされ地面に落ちて水濡れた。午後には風は収まったが寒い一日でした。 手作りハンバーグ モヤシとピーマン炒めとピクルスリンゴ添え 新タマネギとピクルス入りポテトサラダ レモン果汁入りソース

まだ寒いです

昨日、灯油のタンクが空になったので、タンク3本(54リットル)を積んでガソリンスタンドに行き、たまっていた3740円分のdポイント充当し、不足分はクレジットカードで支払った。我が家のdポイントは2つ星ランクでポイントが1.5倍つくためポイントがた…

焼きそば

昨日のお昼はホットプレートでキャベツ、ネギ、竹輪、イカ、干しエビの入った焼きそば、削り節、削り粉、青のり、紅ショウガをトッピングして出来上がりました。 ホットプレートで焼きそば ① ホットプレートで焼きそば ② ホットプレートで焼きそば ③ ホット…

鰹のたたき

朝から雪の中、歯科医にメンテナンスに傘をさしていってきました。朝から降っていた雪は昼過ぎには止みましたが、公園の芝生や民家の屋根は雪で覆われ白くなっています。 昨夜は冷凍で売られてた鰹のたたきを解凍し、生にんにくたっぷりで美味しく頂きました…

葉ボタンの寄せ植え

まだ日陰の道路端は雪や氷が残る中、運動にと歩いて駅向こうのショッピングセンターへ行ってきました。 昨日設置予定であった、ビルトインオーブンレンジとIHクッキングヒーターはビルトインオーブンレンジの入荷が月末までずれ込み、設置できる日程は2月2日…

強烈寒波

今朝は冷え込み、雨戸は雪と氷で固定され開けるのに一苦労しました。全国的に冷え込みが厳しく、高速道路は渋滞、鉄道は駅と駅の間で、長時間立ち往生し列車内に閉じ込められたり、列車から降り駅まで線路を歩いた人もたくさんいたとテレビのニュースで報じ…

お好み焼き

キャベツ、白ネギ、トロロ芋たっぷりで粉は少なめ、豚肉、イカゲソ、玉子、出汁の素、魚粉を少量の水で混ぜ合わせ、ホットプレートでお好み焼きにしました。トロロ芋が多かったので、フワ~トして美味しくできました。 今日は午後から風が出て、気温がぐんぐ…

ステーキ&ポテト&サラダ

令和4年度の確定申告の時期になり、支払った医療費用を集計してみたが10万円に満たず、66,770円であった。今朝は気温が低く寒かって、朝からみぞれ交じりの雨がちらついておりましたが、午後には薄曇りの空模様になりました。 iPadのスカイプが通話不具合に…

太刀魚の塩焼き

今朝はは冷え込むと言うので、昨夜のうちに立水栓に防寒対策にぼろ布を巻きつけバケツを被せておきました。24~25日が特に冷え込むとの予報に、元栓の入っている水道メーターボックスの中に、梱包用のプチプチを敷き凍結防止の対策を取りました。 太刀魚の塩…

ローストビーフ

今日は朝から気温が低く、風も冷たかった、スーパーが買い物客で混む前にと、小雪のちらつく中歩いて買い物に行ってきました。 新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを政府は今春から「5類」に引き下げるとの方針を出した様で、実施されるとなると規制…

鱸のムニエル

1月20日(金)からは、二十四節気「大寒(だいかん)」です。二十四節気はその名のとおり24に分かれていて、「立春」に始まり、「大寒」で終わります。大寒は1年で寒さが最も厳しい頃といわれます、ただ寒いだけではありません。寒い時季ならではの趣深い事象や…

カモ鍋

昨夜の夕食は、スーパーセンターで売られていたカモ肉の切り落とし300gを購入し、昆布だしとカモ鍋出汁を合わせ、木綿豆腐、マイタケ、エリンギ、白菜とたっぷりの太ネギで鴨鍋にして美味しくいただきました。 今朝は、ビルトインオーブンレンジとIHクッキ…

ホットドッグ

今日は車で出かけ、あすかので新聞代金の支払い、帰り道にスーパーセンターの宝くじ売り場でロト6購入、溜まっていたポイントで200円のスクラッチを購入すると1000円当たっていたので換金。あとスーパーと100円ショップで買い物をして帰宅、昼食はホットドッ…

シーフードカレー

14日(土曜日)19:15分から自治会の次期5役と祭事、防犯、体育、環境部に属する班長の抽選会があり、自治会長を引き受けました。担当は祭事部会長で、この役は前回、十数年前の自治会長時と同じ役回りです。 サラダとシーフードカレー

杵築神社とんど祭り

小正月と言われる1月15日は日本各地で、正月飾りや旧年の神符を焚く行事(とんど)が行われます。杵築神社においても拝殿前の祭場には、この日までに持ち込まれた神符類が高く積み上げられ神事の後、斎火により焼納されます。正月のしめ飾りを解体し、金属、…

チキンフライ

鶏の胸肉から皮と脂身を取り、チキンフライ用に斜めにスライスし、両面に塩コショウ、ザルで小麦粉をかけ、卵液、パン粉を順につけて押さえ、天ぷら鍋でフライにしました。残りのチキンフライは、翌日スリットを入れた食パンに、キャベツ、トマトとチキンフ…

鳩ヶ峰地蔵尊

鳩ヶ峰地蔵尊、今日13日は晴れからだんだん曇り、夕方には雨下降るとの天気予報、まだ雨の降らないうちにと、京阪奈線の電車の操車場のした、二名町の「鳩ヶ峰地蔵尊」まで歩いて御参りをしてきました。住宅地から少し歩けば田舎の雰囲気が残っております。 …

フレンチトースト

今日は雲一つない青空で気温も上がっており、午前中にリュックを背負い、歩いて買い物に行ってきました。 iPhoneのカメラで撮影しアルバムから削除した写真やビデオは、30日間前までの写真やビデオなら復元できます。アルバムをクリックし、一番下までスクロ…

スパゲッティナポリタン

今日は朝から晴れて天気が良い、運動がてら駅の方まで歩いて、ショッピングセンターの理髪店に散髪をしに行ってきた。11時前で順番カードは20番、4人待ちでカット+顔そり+シャンプーをしてらい、平日のシニア割引という事で1760円支払った。散髪の後は、スー…

国際郵便小包

日本からの国際郵便小包の輸送方法はウクライナ問題が関係してか受付は船便しかなく、はやめにドイツに送った荷物は2カ月経過してもまだ届いてない、しかしドイツから娘が年末に送ってくれた小包は今日届いた。Why? 年末に壊れたオーブンレンジ、昨夕17:30…

オムライス&サラダ

オムライス&サラダ 我が家のオムライス サラダ 我が家のオムライス&サラダ 藤井聡太王将の昼食「しあわせの青い玉子のオムライス 掛川牛シチューのソース」 静岡県掛川市の掛川城二の丸茶室で行われている第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局)2日目の9日、…

七草粥

明日8日に小学校のグランドで3地区共同の「とんど焚き」が有るので、しめ飾りを玄関から外し、針金などの金属類、プラスチック、紙、ミカンにわけて分解し、祝箸と箸袋と一緒に紙袋にいれて準備をしておきました。そこに至急回覧が回ってきて、小学校児童に…

寒中見舞い

2023年1月6日小寒という事で、年賀状を頂いた方々に寒中見舞いをプリントアウト 寒中お伺い申し上げます。 ご丁寧な年賀状を頂き、ありがとうございました。 私共は昨年一年間も、ほぼ巣ごもりの状態で、出かけることもありませんでしたが、しびれを切らして…

耳鼻科ネット予約

ぼつぼつ花粉症の始まる時期になりました、今年の杉花粉の飛散は多いと予想されており、花粉症の症状がひどくなる前に、耳鼻科をネット予約、午前8時からの予約開始に間に合うように、パソコンを立ち上げて置き、8時ちょうどにマウスをクリックするも、パソ…

正月明けの食事

2023年、正月明けの食事です。 2日の夕食はうな重と茶わん蒸し、柚子皮いり紅白なます 2日の夕食、うな重 2日の夕食の茶わん蒸し スパゲッティボロネージェ サラダ 4日の朝食はピザトースト 4日の昼食は麦飯に山の芋トロロ 鯖の酢漬け、牛タンレモン、山の芋…

庭先の花

年賀状を頂いた人に、寒中見舞いを小寒(1月6日頃)から立春(2月3日頃)までで出すことにしており、それぞれに宛名書きと文面をワードで作成しました。印刷するインクジェットの普通ハガキを郵便局で買ってきました。6日以降に投函できるよう準備をしておき…

2023 正月の真弓山長弓寺

2023 正月の真弓山長弓寺 真弓山長弓寺の参道 境内奥に国宝の本堂が建ち右側(東)には伊弉諾神社、薬師院、左側(西)には円生院、法華院、南には宝光院地蔵堂がある。長弓寺本寺には住職がなく、薬師院、円生院、法華院の3つの塔頭が輪番制で本堂を護持し…

2023御節料理

息子が発注してくれた、令和5年スシローのおせち料理は豪華でした。 御節料理のお重 鯛姿焼き、いくら、数の子、海老塩焼、くるみ甘露煮、養老蒲鉾、貝柱雲丹和え、伊達巻、のし紙田作り、金柑ゼリー笹巻、帆立スモーク、牛肉八幡巻、岩蛸照り焼き、栗きんと…

2023年初詣

2023年元旦初詣は例年同様に歩いて近所の長弓寺へ、帰路は足を延ばして二名の杵築神社を廻って御昼に帰宅、良い運動になりました。 長弓寺国宝の本殿 参拝者が石段下まで列をなしていましたが、釣鐘を突き、靴を脱いで本堂に入り、本尊の十一面観音の厨子扉…