2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の手羽中の塩焼き

梅雨の時期なのに晴れて、夏のような暑い日差しです。後ろのスダレと小窓用のスダレをCAINZ買ってきました。テレビで市販のマスクの内、テスト雑誌が比較テストして性能が一番良いのはCAINZの30枚で798円不織布マスクとの事、今日買い物に行ったついでにマス…

鶏胸肉の台湾唐揚げ風

毎日、色んな料理にチャレンジしてくれ、毎回の食事を楽しみにしております。鶏の胸肉を使った香辛料たっぷりの台湾唐揚げ(風)です。一枚の胸肉を叩いてのばし、半分に切って唐揚げにしたものです。 鶏胸肉の台湾唐揚げ風 カリカリに揚がった唐揚げ風はス…

イワシの塩焼き

運動不足にならないようにと、毎日近所のスーパーまで歩いて出かけて買い物をしております。昨日はパックに入った新鮮なイワシが安かったのを買って、塩焼きにして頂き、残りのイワシは醤油漬けにしてあります。今日、土曜日は納豆が安いとウエブチラシに出…

ハンバーグ

今日は晴れ曇りで少し汗ばむ状態です。庭先のレンゲバラの花ガラを取り、布袋草に産卵したメダカの卵を丁寧に撮り、孵化させている大きめのバケツの水に入れ、バケツの中を覗くと、数が数えられないほど孵化したメダカの稚魚が泳いでいます。 自家製のハンバ…

車の6ッか月点検

今日は車の六カ月点検です、雨の降る中ネット予約しておいた時間 10:30 に点検に持って行き、「どこか気になる所は無いですか」と聞かれたので「走行中、周期的にペタペタ音が気になる」と伝え定期点検をして貰った、整備士が公道に出て異音を確認してくれ…

豚肉南蛮漬け

天気予報は晴れとの事であったが、昼前から曇り空です。今夜のフルムーンの月食は見れそうにありません。 薄切り豚肉の南蛮漬け やわらか豆腐とおかか 豚肉の南蛮漬け 昨夜の夕食 今日のランチ 今日のランチは茹でソーセージと、ジャガイモをチンして皮をむ…

バーベナ

どくだみの乾燥が終わり、漢方薬の十薬になりました。茶袋に乾燥した葉を入れ、熱湯をかけてエキスを煮出して、解毒に引用します。 スポンジを使って挿し木をしておいた草花の発根を確認すると、根が出かけている物とそうでないものがあり、育苗ポットに種蒔…

刺身定食と手羽元塩焼き

ここ二日の夕食と 今日のお昼は月見蕎麦を頂きました 刺身定食 ブロッコリーのチーズ焼き タコ、マグロ、ホタルイカ 鶏手羽元塩焼き定食 焼ゴーヤに花カツオ ゴーヤと新タマネギの酢物 鶏手羽元の塩焼き 月見蕎麦とコロッケ 舞茸、竹輪、柚子の皮、チン玉と…

フェアリーアイとバラ

アプローチに植えているフェアリーアイが咲き始めています 咲き始めたフェアリーアイ 四季咲きバラ バラは昨秋に場所を替え、移植したところ大きく育って綺麗な花を咲かせています

庭先の花

今日は晴れの天気予報、朝食の後、フローリングの床拭きを回転モップとマイペットを使い午前中に行い、床はきれいになりました。 午後は庭のドクダミの根を切らないようにゴミ袋に2袋掘り起こした。残りのスペースのドクダミの根の掘り起こしは時間をかけて…

ドクダミの収穫

昨日までの雨は何処かに行って晴れ曇りの天気です、2日間は雨が降らないとの予報、どくだみ茶にする為、敷地内のあちこちに生えているドクダミを刈り取って、水洗いし、ザルに干し、乾燥させる作業です。 水洗いしてザルにひろげ乾燥中のドクダミ 乾燥中のド…

数日間の夕食

ここ数日間の夕食メニューです シーフードパエリア カマボコとチクキュー シュウマイ皮ピザ風 シーフードパエリア 手羽元甘辛焼 ナスの焼き浸し 手羽元甘辛焼と茄子の煮びたし 刺身 アボカドとミニトマトとチーズのサラダ 刺身定食

大雨

昨日から降り出した雨は、夜から明け方にかけて断続的に大雨、携帯電話は警告音を鳴らし、公園の防災無線はピンポンパンで始まらずに、富雄川放水警報のようなサイレン音であった。テレビをつけ文字放送で確認すると、市内のあちこちに避難勧告が出たりして…

血中酸素濃度計

血中酸素濃度計、医療器認証取得済のパルスオキシメーター OX-102BL をネットで購入した。ネットには安価から高額の製品が紹介されていたが、医療器認証取得済の血中酸素濃度計、パルスオキシメーターを7600円ほどで購入しました。さっそくに計測してみると…

ドアノブ交換

一階の洗面所とトイレ間のドアーノブがだいぶ前から閉まりが悪くなってきたので、ドアーから古いシリンダー付き室内錠を取り外し、ホームセンターで同じブランドのシリンダー付き室内錠を、2700円ほどで買ってきて取り付けた。 古いドアノブ 古いシリンダー…

ちらし寿司

ちらし寿司、焼きナスと三つ葉を入れたお吸い物 ちらし寿司 刺身こんにゃく 煮豆 キュウリワサビ漬け きざみ生姜

梅雨入りしました

関西地方も梅雨入りしたという事で、今日午前中は時折激しく雨が降って道路の側溝から雨水があふれるほど流れておりましたが、昼頃から急に晴れたりする変化の激しい天気です。 生駒市のコロナワクチン接種予約情報、14日市役所のHPに発表された方式は、19…

タスマニアンビーフ

夕食は、厚切りタスマニアンビーフのモモ肉ステーキとポテトサラダ タスマニアンビーフのモモ肉ステーキ 添えは人参のチーズ焼きとピクスス、焼きシイタ ポテトサラダ ガーリックチップ 厚切りモモ肉ステーキ 昼食は半田そうめん 半田そうめん 麺つゆは、鍋…

新玉ねぎスープ煮

新玉ねぎを頂いたので、レンジでスープ煮、チーズのせ溶かして頂きました、とても美味しかったです。 新玉ねぎのコンソメスープ煮 新玉ねぎに深めに包丁で十字の切り目を入れて器に、コンソメスープや味付けをしてレンジで柔らかくなるまでチン、食べる直前…

庭先の花

今日はムシムシとした曇り空の天気です。早朝メダカの水槽にカバーをかけて、すぐ近くのツルバラに消毒スプレー、朝食後にメダカの水槽の水を替えて、畑の野菜、キュウリ、ゴーヤ、ナス、トマトや、ピーマン、シシトウ、鷹の爪に支柱を立てておきました。2m…

スパゲッティボロネージェ

5月13日の夕食は、スパゲッティボロネージェとヨーグルトサラダ スパゲッティボロネージェ ヨーグルトサラダ

鰯フライと竹輪の磯辺揚げ

5月12日の夕食は、イワシのフライと竹輪の磯辺揚げと、しめ鯖のナマスでした。 鰯フライと磯辺揚げ しめ鯖なます フライとナマス

眼科定期健診

今日は天理よろづ相談所病院外来の眼科検診の予約日、予約時間は10:30分、バスと電車を乗り継ぎ、天理駅から病院まで歩いて10:15分に受付到着、再来受付機に診察券を差し込み、受診票を印刷し、総合受付で健康保険証の確認が終わると、3階の眼科の外待合へ…

お粥と卵焼き

午前中は曇り、お昼頃からポツリ、ポツリと 雨が降り始めております。明日は眼科の検診で天理の病院へ、水晶体完全脱臼の手術をし、遠近両用レンズを水晶体の代りに手術してからもう13年になります、おかげさまでが近くも遠くも眼鏡なしで良く見えて助かって…

冷麺(ネンミョン)とネギチジミ

今日は蒸し暑い、昼食は韓国冷麺とキザミネギをタップリ使った、ネギチジミです。 冷麺(ネンミョン) ゆで卵、キュウリ、ハム、カニボコ、キムチをトッピング ネギチジミ スーパーで買った青ネギを、薬味用に刻みネギにしたが、薬味に使うには今回の青ネギ…

母の日

5月9日は母の日という事で、ドイツに住んでいる子供達から、前日に、宅急便が届くので、食事は作らないでと連絡があり、待っていると午前中に高島屋の通販、京料理・美濃吉の「母の日お祝い料理膳」がクール宅急便で届きました。家で赤飯を炊いて、「母の日…

ブリ大根

柚子の木の下に、ヨモギ餅に使おうと近所の土手から少し抜いてきて植えた置いたヨモギ、西洋ヨモギだったのか大きく繁殖したのを抜いた。 ブリ大根 なめこおろし大根 ごぼうの天婦羅と自家製キュウリのワサビ漬け ブリ大根御前

焼き肉とヘルスチェック

昨日、畑仕事の夕食は久しぶりにイワタニの焼き丸くんで焼き肉を食べました。焼き肉を美味しく頂いた結果。毎朝タニタのヘルスメータでの健康チェック、今朝8日の数値は、➀体重74.9Kg、②BMI25.9、③体脂肪23.5%、④筋肉量54.3kg、⓹内臓脂肪17.5%、⑥基礎代…

夏野菜苗の植え付け

雨の降る前にと、鉢植えの月下美人の株分け、土替え、オキザリスの鉢の土替えを終えてから、ホームセンターでミニトマト、キュウリ、モロヘイヤ、オクラ、水ナス,ゴーヤ,シシトウ、ピーマン、鷹の爪の野菜苗を買ってきて植え付けました。 買ってきた夏野菜…

庭先の花と野菜

昨日、浴槽のモニターに風呂釜洗浄マークが出たので、昨夕は入浴剤を入れずに風呂を沸かして入浴、今朝、朝食前にお風呂洗浄剤を投入して、スイッチを入れお風呂洗浄開始。洗浄が終わり、浴槽の水を抜いてから、新しい水をお湯の吹き出し口の上まで入れて、…