2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 猛暑

7月31日今日も猛暑で植木類が水不足でかわいそうです、明日から8月になります。 鉢植えの植木に猛暑対策の、遮光ネットを仮設しておきました。 鉢植えの植木に遮光ネット

ドライトマト 4日目 失敗

ドライトマトは3日目まで順調に乾燥してきたが、雲行きが怪しくなったのでドライトマトのザルを軒下に移動しておいたが、突然にわか雨がふり、雨しぶきがドライトマトにかかったのか、4日目の朝の確認でドライトマトに少しカビが発生したので、残念ながら…

ドライトマト 3日目

昨日、近くのドラッグストアになかった、室内用アース香取お香 蚊取り線香 森露の香り 6箱を Amazon で置き配達指定で注文し本日昼前に、玄関先に届いた。この線香は香りも良く、1個で12時間効き目があり我が家ではお気に入りなのです。 ドライトマト3日目…

ドライトマト 2日目

今日も彼方こちらでは、局地的豪雨があるようですが、此方は晴れて猛暑、熱中症とコロナ感染予防のため、高齢者は不要不急の外出はしないようにと言われておりますが、家にこもりっぱなしでは、認知症になりそうなので、車で必要な買い物を車でしました。 ド…

ドライトマト

家庭菜園から収穫したミニトマトをドライトマトにします。水洗いしたミニトマトのヘタの部分を切取り、二つ割りにして白い部分を切取り、ホワイトリカーをスプレーした竹ざるに並べて、天日干し、このあと乾きやすいように、トマトの切り口が上向きになるよ…

南高梅 2022 土用干し

南高梅の土用干し3日目、15時頃まで天日干しを行ってから、屋内に取り込み冷ましておきます。梅酢と紫蘇は2日間土用干ししたら、南高梅を保存瓶に入れるときまで、3日目は屋内においておきます。 程よく干しあがった南高梅 程よく干しあがった南高梅 1…

南高梅 2022 土用干し

7月25日、今日も暑く、熱中症を気にしながら、2022年度の梅干3日目で、土用干しをしました。 竹ざるの上に梅干用の黒氏を敷いて、土用干ししたのが良かったのか、つぶれ梅の数量が少なくて済みました。 南高梅 土用干し3日目 南高梅 土用干し3日目

南高梅 2022 土用干し

昨日23日は、土用丑の日、うな重は22日に頂きました。 独大サイズの鰻をうな重にして頂きました 23日から3日間は、良い天気が続くとの予報に、塩漬けと紫蘇に漬けている南高梅を天日干し(土用干し)することにして、22日からザル、梅干用の敷き布…

久々の大阪梅田 3

20日にドイツ年金の生存証明にドイツ領事館へ出かけた時の、大阪駅前周辺の町の様子 ヨドバシカメラビルの回廊 回廊から大阪駅方面へ、左は新しく建て替わった阪神ビル 大坂駅の南側 左は大阪駅、正面はヨドバシカメラ、右は阪急ビル 大坂ステーションシテ…

久々の大阪梅田 2

20日にドイツ年金の生存証明にドイツ領事館へ出かけた時の、大阪市内の様子 スカイタワー35階からの大阪市内 スカイタワー35階から西方向の大阪市内 スカイタワーの眼科では梅北造成中、左正面が大阪丸ビル

久々の大阪梅田 1

昨日はドイツ領事館へドイツ年金の生存証明を貰いに、電車に乗って本町方面へ、乗り換えて梅田へと向かいました。コロナウイルス感染対策の為、家を出てから帰宅するまで3時間少々の外出、大阪駅前周辺は出かけなかった3年の間に、大きく様変わりをしており…

ドイツ年金 2022年度 生存証明

2019年度までのドイツ年金・生存証明は、梅田のスカイタワーイースト35Fの大阪・神戸ドイツ連邦共和国領事館まで出向き頂いてきましたが、2020年と2021年度はコロナウイルス感染防止のため、送付されてきた生存証明証の用紙にサインをして自己…

ドイツ年金【2022年度 生存証明について】

社会保険労務士事務所のHPによると 「ドイツ年金【2022年度 生存証明について】昨年度(2021年度)につきましては、新型コロナの影響で生存証明書類の提出が免除となっておりましたが、今年度(2022年度)につきましては、従来通りドイツ大使館領事等の公的…

散水ノズル交換

散水ノズルのグリップストップバーのバネが壊れたのか、手元で散水を制御が出来なくなったので、ホームセンターに行き新しい散水ノズルを買ってきて交換しました。 前回もタカギのノズルに交換したが長持ちしなかった、今回購入したのもタカギ製品ですが少し…

玉虫

今日は気温はそこそこ、湿度が高く熱中症回避のため、屋外活動はしないでおりました。 水を飲みに来たのか、タマムシがメダカの水槽に溺れかけていたので、救い上げて助けてやりました。 タマムシ 玉虫 玉虫

チキンナゲット

雨でしばらく歩いてないので、リュックを背負い傘をさし、スーパーへ買い物に行き、5kg入りの白米をリュックに入れ担いで帰りました、今日は気温が30度を切っていたが、湿度が高く汗だくになりました。 昨日は車で理髪店に行き、シルバー割引の出来る、三…

高圧洗浄&スチームクリーナー

今日の朝は晴れ、朝食前に高圧洗浄機を出して水道のホースを接続、スチームクリーナーのタンクに水を入れて電源をONしてスタンバイ、朝食後、1階の窓9ヶ所の網戸を外し、アプローチに持って行き、順番に高圧洗浄し網戸の洗浄作業、網戸を外した窓枠と窓ガ…

参議院選挙投票日

今日7月10日は参議院選挙の投票日、朝まで降っていた雨も止んだので歩いて投票所の小学校まで行って投票してきました。帰りに回り道をしてスーパーで買い物をして帰宅、シャワーの前にメダカ水槽の入れ替え作業をしてからシャワーで汗を流しておきました。 …

認知症リスクを高める難聴

今日の日経新聞に「認知症リスクを高める難聴」の記事がありました。私も高齢者で数年前に聴力が落ち、体温計のピー音が聞こえなくなったり、難聴のサインを自覚し、耳鼻咽喉科を受診、適切な時期に補聴器を利用し始めました。難聴で聞こえない音域を補聴器…

ガーリックたっぷりのニンスパ

家庭菜園では、ジャンボサイズキュウリや中玉トマトが収穫できています。 暑さに負けないよう、みじん切りガーリックたっぷりのニンスパ(ペペロンチーノ)、残っていた鶏肉手羽元の香味焼の肉を切り取ってタンパク質を補充しました。 鶏肉入りペペロンチー…

ドライカレーとコールスロー

ピリ辛のドライカレーとコールスロー コールスローは、キャベツ、タマネギ、セロリを1~1.5cm角に切り、人参は薄く切ってから同じような角切りにする、ボウルに切った野菜を入れ、酢1:2マヨネーズであえて出来上がり、さっぱりしてドライカレーにピッ…

50%節水ノズル

風呂場のシャワーヘッドを節水型に交換したので、キッチンのノズルも節水型にしようとホームセンターに行き、数種類あった中から50%節水できる交換ノズルを買ってきて取り替え交換しました。 台所50%節水ノズル、360度回転、2段階切り替えモード(…

鳩時計の防風対策

鳩時計の降り粉に、扇風機、エアコン、窓からの風が当たると振り子が止まってしまうのを避けるために、100円ショップでポリカーボネート板を買ってきて筒型に加工し、鳩時計に取り付けました。装着後扇風機の風を当てても振り子はとまらなくなりました。 …

節水型シャワーヘッド

インフラコストも上昇しており、風呂場のシャワーヘッドを60%節水できる、シルクタッチシャワーヘッドを購入して交換しました。 またエアコンを効率よく使用する為に、部屋の空気を攪拌させるサーキュレーターも購入して今日から使用しております。このサ…

スパーゲルミットローシンケン

スパーゲルミットローシンケン(Sūpāgerurōshinken)アスパラガスと生ハムです スーパーで普段は高額のグリーンアスパラガスが安く売られていたので購入しバター茹でして生ハムとコーンを添えて食卓へ、久しぶりにドイツ料理をクッキングして美味しく頂きま…

半夏生(はんげしょう)

2022年7月2日 半夏生(半夏生) 半夏生は、むかし田植えを終える目安の日とされていました。つまり、半夏生が来ると農業の忙しい時期が終わるということです。昔の人は、半夏生を目途に田植えなどの農作業をがんばり、半夏生を迎えるとゆっくり休んで…

ドイツ年金 生存証明 2022

ドイツ年金の生存証明2022 2020年と2021年はコロナウイス感染防止の為、ドイツから送られてきた生存証明の表用紙に日付とサインをしてライプチッヒへ返送すればよかったが、2022年はコロナウイルス感染の減少によるものなのか、2019年や…