2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

昨日の午前と午後に、それぞれ2時間かけて、敷地庭の草取りをしておいた。夜に雨が降るという予報であった、畑の空いたところに、種まき育苗しておいたサラダ菜、ルッコラを植え付けた。 今日10月31日は衆議院議員選挙の投票日、投票所の小学校へ歩いて…

旅行の予約

コロナウイルスの感染状況も落ち着いてきたので、来月の半ばに旅行をすることになり、2泊3日のミステリーツアーのプランをネットで旅行会社に予約完了しました。予約に、どの会社のワクチンを接種済か?(またはPCR検査)セレクトして次へ進む方式で有った…

庭先の花

四季咲きバラ 四季咲きミニナデシコ 鶏のササミフライ レンコンとゴボウ、豆の揚物

キムチ鍋

今日は暖かったが、風がつよかった。 駅向こうにあるショッピングセンター内の理髪店へ、歩いて行って調髪してきました。調髪、髭剃り、シャンプー、老人(シルバー割引)価格で1760円でした。 キムチ鍋 白菜、豆腐、ニラ、キノコ、白ネギ、豚肉、モヤシ…

ツワブキの花

庭先のツワブキ、数日前からの花を咲かせております。 ツワブキの花 ツワブキの花 ツワブキの花 秋刀魚とスダチ 大根おろしを添えて クチバシの先端が黄色く、怒り方のサンマを選んで購入、この秋のサンマは、小ぶりでスマート、脂ののりも今一つの感じでし…

手作り餃子

昨日一日中降った雨、今日はあがり晴れたので、畑のオクラとモロヘイヤ、大葉を抜いて片づけました。 手作り餃子 餃子の餡 ひき肉に味付け調味料を加えよくこね合わせてから、キャベツ、ニラ、生姜、ニンニクをザックリ混ぜ合わせ、餃子の皮に包むまではラッ…

栗ご飯

今日は、朝から冷たい雨が降っており、傘をさして歩くと体が濡れて、冷えそうなので買い物には車で出かけました。 昨日の夕食は、薩摩芋も一緒に加え入れ炊いた栗ごはん、お造り、生シラスでした。 さつま芋も入った栗ご飯 薩摩芋を加えると栗ごはんが一層美…

鍋焼きうどん

夕方、夕食時になると冷えるので、暖まる食事になります。昨夜は土鍋で鍋焼きうどんでした。 鍋焼きうどん 土鍋から御わんに取り、刻みネギ、すりおろしたスダチの皮、とろろ昆布で頂きました。 茹でたうどん 土鍋で鍋焼きうどん カマボコ、ネギ、シイタケ、…

木枯らし1号

今日23日(土)は冬型の気圧配置となり、北よりの風が強く吹いております。大阪管区気象台は木枯らし1号が吹いたと発表しました。木枯らし1号が吹いたのは去年と同じ日で、記録がある1955年以降では最も早い記録に並んでいるそうです。そんな中、歩い…

おでん

厚揚げ、牛蒡天、牛すじ肉、コンニャク、ジャガイモ、玉子、餅キンチャク、茹で卵、昆布、白天、まる天、大根、玉ねぎの入った丸天、竹輪、銀杏などの入ったおでん ステンレス鍋でおでんを炊く 土鍋に移し替え おでん 牛すじ肉、厚揚げ、昆布、銀杏、ゆで卵 …

鰯のつみれ鍋

先日、新鮮な鰯を買ってつくっておいた、つみれを使い、昨夜は鰯のつみれ団子で鍋にました。 鰯のつみれ鍋は、昆布だし、エリンギ、シメジ、白菜、白ネギ、豆腐、さかがきゴボウタップリ、大根、茹でた葉大根、鰯のつみれ団子。別に焼きナスとご飯少々で美味…

ハンバーグと粕汁

11月並みの気温、風も吹いて体感温度なおさら寒く感じます。 自家製ハンバーグ しいたけ、エリンギ、パプリカ、ブロッコリー、トマト、レタス添え 体の温まる粕汁 ハンバーグと粕汁

鰯のつみれ

ワンパック10尾入った新鮮なイワシが98円で売られていたので購入、ゴボウも買ってきたので、明日イワシのつみれ鍋にします。 新鮮なイワシ 頭を落とし、胸から腹にかけて斜めに切り落とし 手開きで、骨や皮を取る まな板の上で、イワシを叩く 根気よく包…

豚シャブとおじや

セーターを着るほどに気温が下がってきた。上着を着、歩いて駅向こうのスーパーへ往復、高騰していた野菜の価格も最近になって手が出る程に落ち着いてきた。そこで白菜を一玉購入した。鹿児島産のブランド豚の薄切りを購入し、豚シャブで暖まることにし、翌…

11月並みの寒さ

今日は扇風機を掃除して箱に入れ収納した。メダカの水槽も水替えも行い、玄関内の水槽のメダカは、今年生まれたメダカに入れ替えて、大きく育った2年生のメダカは外のメダカの水槽に入れた。急に気温が下がってきた、衣類タンスの中身も入れ替えてありました…

鶏肉のすき焼き

スーパーへメカブのパック入りなどを買いに行くと、徳島産の鶏肉、阿波地養熟成赤身肉、切り身セット(もも・むね)400g、698円+税=754円 で売られていたのを購入してきた。夕食に昔懐かしい「鶏肉のすき焼き」を頂きました。 昔懐かしい「鶏のす…

家庭菜園

暑くてなかなか手が付けられなかった家庭菜園、今日の午後に思い切って、ツーブロックの土を掘り起こし、手入れをしておきました。掘り起こして石灰をまき、土をかけ混ぜながら畝になるよう、土をならしておいた。中央ブロックはさつま芋のヘタを植えておい…

ピザトースト

寒くなるとの気象予報に、冬物の衣類や寝具を準備中です、少し動くと汗をかき、しばらくすると寒気を感じるような、季節の代り目です。 先日焼いたピザのピザソースの残り、ピサトーストにして頂きました。 ピザトースト ピザトースト ハーフにカット 柿とリ…

食事いろいろ

数日間のいろいろな食事 豚汁 野菜 牛ステーキ サラダ ザルツカトフェルン 鯛のチェンユイ ほうれん草のお浸し 鯛のチェンユイ(蒸バチ)

健康診断

10月5日に受けた健康診断の結果を聞きに、昼前の予約時間にクリニックへ行った来ました。γーGT(GTP)の数値は飲酒量を節酒しておいたせいか、92であった、それでも基準値80以下を超え ↑ マークがついが、AST(GOT)やALT(GPT)の数値が基準地内なので特別…

ウオーキングシューズ

ドラッグストアや産直店のある秋篠までは、月に一度は買い物に行っておりますが、それより先、奈良競輪場まえから、近鉄京都線の踏切を越え、西大寺の近鉄百貨店まで行ったのはいつであったか? 沿道のラーメン店や回転すしの店もコンビニに替っていた。 2…

PIZZA

PIZZAが食べたくなり、共同作業で作業を分担しながら作りました。 PIZZA PIZZA生地をつくる 粉250g、ぬるま湯200㏄、砂糖大さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/3、ドライイースト6g 粉をふるいにかけてボウルに入れ、中央をくぼませて、砂…

ピカタ

まだまだ一か月前と同じ程度に暑いのです。それでも日傘をさし、リュックを背負い、スーパーへ往復し、298円で特価の長芋を購入し、ピーラーで皮むき、おろし金で長芋を擦りおらしながら、製氷皿に流し入れて、冷凍しておきました。この長芋のキュービッ…

boianuf 最近のアクセス傾向

boianuf 最近のアクセス傾向を開いて見ると、ドイツ年金所得税のページと、ここしばらくはアクセス傾向が少なかった、四国88箇所 山号 寺号 院号 境内図、四国別格20霊場・山号 寺号 院号 境内図、最近コロナ感染状況が落ち着き始めたせいなのか、歩き四国…

鶏ささみフライ

日の出時間はお六なり、日の入り時間は早くなっておりますが、秋と言うのに、お昼頃までは30度もあり、まだまだ暑くて困っております。今時期はヨモギやブタクサなどの花粉飛散があるためか、花粉症の症状も出ています。 鶏ささみフライ 鶏ささみのフライ…

Window 11へのアップグレード

パソコンの設定、プログラムアップデートを開くと「このPCは現在、Windows11のすべてのシステム要件を満たしていません」「PC正常性チェックを受ける」開いて見ると システム要件: これらは Windows 11 を PC にインストールするための最小システム要件です…

お寿司

今日、健康診断も終わったので、お昼は大起水産学園前店で、お腹一杯お寿司を頂きました。以前は店内の掛け声がうるさかったが、大音声の「エーラッシャイ~」とかの掛け声は自粛していて、静かで雰囲気も良かった。すべての席はコロナ感染予防に遮蔽されて…

健康診断検査

10月5日、9時20分から健康診断、検査後まで食事は絶食です。身長、体重、心電図、血液検査、尿検査(尿の採取は朝一版に自宅で、千回の定期健診で貰っておいた、紙コップと蓋つき試験管のような容器を使って行う)診断の結果は12日に出ます。クリニッ…

鯛の昆布締め

昨日は家内の誕生日でした。ドイツに住む子供達とのビデオ会議(スカイプ)で、息子から鯛を昆布締めにしてみたらとの助言があって、鯛の昆布締めに初挑戦してみた所、鯛がしっとりして刺身醤油無しで美味しくいただけました。 スーパーの魚売り場で、鯛を3…

家内の誕生日

今日は家内の誕生日です。ドイツに住む子供たちから祝の品、宇治・利休園の煎茶と、くり屋・南陽軒の栗菓子・栗柿と栗きんとんの詰め合わせが届きました。夕食は一尾で買ってきた天然鯛の刺身と御赤飯でXX才の誕生祝をします。 宇治・利休園の煎茶 くり屋 南…