2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンの森の野草

花の名前は判りません ブナ林に咲いていました

スズラン

スズランが咲きました。 プランターのスズランが咲きました 切り花にして家に入れると匂いが強く香ります 株分けしておいたアメリカ芙蓉も芽を出しました 今年は1鉢から2鉢に株分け、 さらに余ったアメリカ芙蓉株を庭の3か所に植えておきましたが その3か…

忙しい一日

庭の草ぬきをし夏野菜が植えられるように準備しました。 その後車の定期点検と歯の定期点検へと忙しい一日でした

ランボルギーニ

4月8日ボンからMarkdorfへ移動中のアウトバーンでランボルギーニを見た 数千万円もするらしい、車好きは興奮する車らしいが私には見た感じおもちゃのようであった 丁度工事中でスピード規制区間だったため走行速度が遅く写真が写せた 工事区間のス…

庭は野菜の花畑

25間家を空けていたら庭には野菜の花も咲いておりました 庭の畑の葉大根と菜の花は大きく育ち花を咲かせていた 水菜は花を過ぎて種が実っていた 水仙アヤメの花 (スパラキシス) ノースポールがあちらこちらで咲いていた

帰国しました

フランクフルトからのLH740は関空に定刻の07:15到着 入国審査、税関を通過し08:20発の奈良行きリムジンで学園前へ 学園前からタクシーにトランクを積み自宅には09:50に帰宅しました。 早速に雨戸、窓を開けて部屋の空気の入れ替えをし、洗濯をして干し…

移動日

今日はボンからフランクフルト空港へ移動しLHで日本に帰国します ボンからタクシー(鉄道でも移動可能)でフランクフルト空港行きのICEが停車する Siegburg駅へ移動しルフトハンザ専用車両に乗る 荷物の車両への上げ下げは専従者が居て助かりまし…

帰国準備

明日朝ボンからフランクフルト空港へ移動してLHで関空に帰国するため 今日は帰国準備中です スーパーの駐車場 ボンの郊外、風景に電線が無い(地中ケーブル)のですっきりしています 中央がバスストップ こんな2台連結バスも走っています ギロス(3.5ユ…

移動日

昨年5月11日にカウンターを付けてから今日まで、このブログへのアクセス数が 40.048件に達しました。 息子は復活祭の連休の間借りていたレンタカーを返しに出かけそのまま会社に出勤 私どもの昼食と息子の夕食に鮭の照焼きを準備 鮭の照焼きと卵焼き…

OBからのコンタクト

40年数年ぶりにアメリカ駐在時代のOBからブログにコメントがありました。 700607 赤松さん 700916 良く通ったステーキハウス BONANZA で井内、赤松さん、岡林さん、久保田さん いずれも44年前の写真です。 今日はシャーフハウゼンからスイスに入り…

復活祭の日曜日

復活祭の日曜日の朝は静かです 昨日は買い物でお疲れと今日はゆっくりすることにしました。 午前中、私は休息し、息子の案内で家内は町の山手方面散策を2時間 昼食はMarkt Platz でドイツ料理、昼食後は町の下手側を散策してきました 3種類の肉のステーキ…

SALEM

今日、土曜日は店が開いているのでFNで買い物、Ravensburgへ移動して買い物と食事 昼食後はこのあたりで一番高い山(丘)に車で登ったが寒かった。 そこそこに下山してSALEMに行きクロスターと城を見学してきた。 SALEMの城 SALEMの城 SALEMの城 SALEMの城 S…

Meersburg

今日から復活祭の4連休、朝食後からMeersburgへ車で行き雨の降りだした町を散策し Alte Postで昼食をした。 ウイーン風シュニッチェル ボーデン湖の白身魚のムニエル Meersburgの街並み Meersburgの街並み Meersburgの街並み Meersburgの古城 昼食後はUnter…

妻を迎えに

昨日までボンの娘の所に居た家内が16時着の飛行機でFriedricheshafen空港に来ます 息子はFriedricheshafenのドイツ企業で仕事をしているので、 出迎えはMarkdorfから電車に乗って空港へ迎えに行きます。 明日からドイツは復活祭で4連休です。 駅舎もなけ…

ボトル返却テスト

隣のスーパーの入り口にペットボトルと缶PUFAND(容器料金前納)の回収マシーンがあり 空いたペットボトルと缶を投入した。機械はバーコードの上の返却マークを確認して回収する 違ったものを入れると帰ってくる。最終作業が終わると合計金額が表示される、 …

掃除の後遺症

昨日はソファーやベットを動かして掃除したので10年以上なかった腰痛が出た 昼過ぎにボンの娘のところにいる家内から安否確認の電話の時 「お元気ですか?」「掃除で忙しいです」 「無理したら後が大変よ、そこそこにしといたら」と注意を受けたがやってしま…

プッツマン

休暇をとっていた息子は今日から仕事に行った。 暇があったらホコリ拭きをしておいてと頼まれたので掃除をすることにした一番手間のかかりそうな台所から始めた、ダイニングを終わり、居間の掃除途中で スカイプの会議、徳島ではタケノコが取れているとの事…

アンデックスクロスター

12日の土曜日、Markdorfから待ち合わせ場所のFrieburg到着すると 元のスタッフがスイス、イタリー、ドイツから4組9名集まってくれた お互いの無事と再会をハグして確認できた。9年のギャップで一様に歳はとっていたが 一人を除き別の会社で張り切って仕…

鳥専門店

今朝はご飯に味噌汁と玉子焼きの朝食 朝食後近くのアジアンショップを覘いてきた、品ぞろえも豊富で種類も多かった。 昼食にと30分ほど歩いて6年前に閉まっていた鳥専門店に連れて行ってもらったが 今日も夕方4時からしか開かないと張り紙があった。 ア…

Pfaenderに登ってきました

朝食後、車で一時間ほど走りオーストリアのBregentzの駐車場に到着し ボーデン湖や雪の山の見えるPfaender(1064m)に登ってきました。 高さはさほどではない山なのですが勾配のきつい山道で四国遍路道を思い出しました。 昼食は頂上の山小屋で牛肉のシチュ…

長い一日でした

今日の朝食はAPTの前のパン屋でパンを買って、ハムとサラダとハムエッグに モーニングコーヒー朝食の後は息子が利用している銀行で日本円をユーロにエクスチェンジ、 この場合換金交換レートを有利に出来、手数料を払わないで済む息子の銀行口座に 入金させ…

ボンからマルクドルフ

今日は息子の車でボンからマルクドルへ移動 アウトバーン、スピード出せるところは200㎞で走行し、懐かしい馴染みの所も 通過しながらボンを出て5時間後にボーデン湖畔のマルクドルフに到着しました。 ドイツのアウトバーン 通常は片側2車線で走行車線…

ドイツ一週間目

関西空港 成田からLH741の到着 ボーイング747 ルフトハンザ航空のストライキ前日に無事ドイツに到着しました。 フランクフルト空港からボンへは、列車と地下鉄を乗り継ぎして 家を出てから23時間後に予約してくれていたホテルに無事到着。 そこでボンの娘と…