2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日

7月30日は土用丑の日、調理してうな重をいただきました。ウナギは和歌山の川水のウナギのかば焼き(冷凍)を使用しました。 今日は7月最後の31日、明日から8月になりますが今夏程雨も降らず酷暑の夏は初めてです、車でATMのある大きなスーパーに行き…

五鈷鈴

8年前に高野山参道の仏具屋で購入した五鈷鈴、棚に箱入りの五鈷鈴が沢山ある中、店の人に断ってから箱から出して音色を確認したが、デモ用に置かれていたむき出しの五鈷鈴の音の響きが一番良かったので購入した一品、お盆の前に、磨き上げた五鈷鈴です。 ピ…

麻婆茄子

今日は昨日より少しは気温が低いかな?、テレビのニュースではあちこちで熱中症で亡くなる人が出ているので、年寄りは出歩かないようにと言っており、それに従い在宅生活です。暑さに負けないようにとピリ辛の麻婆茄子を汗をかきながらおいしくいただきまし…

手羽先の酒塩焼き

今日28日は暑すぎるくらい、いつもなら歩いてゆくスーパーへ車で買い物に行ってきました。手羽先を10本買って酒塩してから少し焼きすぎるくらいに焼くとおいしいです。 鶏手羽先の酒塩焼き

ドイツ年金生存証明

24日に梅田のドイツ領事館に行き、」ドイツ年金受給の生存証明をお願いしておいたが、本日郵送にて送られてきました。 ドイツ年金受給の生存証明は郵送でも可能です。ドイツ年金センターから送られてきた生存証明の表にサインと日付、裏面にパスポートかマ…

今日は猛烈に暑い

今日は猛烈に暑い一日でした。猛暑のため年寄りは出かけるなとの注意報に従いおとなしく家に在宅でした。 庭に咲いた朝顔 四季咲きミニなでしこ 早朝に車の屋根にミニトマトを干して 夕方にはドライトマトになりました アプローチのメダカの水槽を日陰に避暑

エン時丼と阪神名物「イカ焼き」

24日梅田の阪急百貨店10F、文房具店で洋式の封筒を購入した後、地下街で昼食をとろうと歩いていると、マグロを提供するこじんまりとした店があった、お昼少し前であったため、待たずに席に座りメニューからおすすめを選んで注文しました。 黒門マグロのエ…

ドイツ年金 生存証明 2023

先週、ドイツ領事館に電話しドイツ年金受給の為の生存証明にについてと言わせておいた。来館は今週のほうが都合がよいというので、今朝9:13分の電車に乗り、本町で乗り替え、梅田で地下鉄から下車、ヨドバシカメラビルからの出口から歩いて。ドイツ連邦…

ゴウヤチャンプル

今日も暑い一日でした。夜9時過ぎに雨がパラついてすぐに止んでしまい暑いです。庭の果樹や植木にセミの抜け殻がたくさんぶら下がっており、地面を見るとセミが土の中から出たであろうと思われる穴がたくさんあいております。 ゴウヤチャンプル ゴウヤ、豆…

鶏のから揚げ

暑いのでのど越しの良いソーメンや蕎麦が多かったが、たまには肉をということで鶏のから揚げと家庭菜園のモロヘイヤをさっと茹で水に冷まして細かく切ってだし汁と混ぜ合わせいただきました。おかげさんでパワーが出てきたようです。 鶏のから揚げ モロヘイヤ

運転免許証の更新

3年前に更新したのは8月3日、新ノ口の奈良免許センターへ到着すると受付町の人が長蛇の列をなしていて、ずいぶん待たされた経験から、今回はまだ夏休み前の日を選び、受付開始前に間に合うよう家を出て、6:45分のバスに乗り、電車に乗り継ぎ、新ノ口の奈…

アプローチ洗浄

昨日で梅干しの土用干しが終わったので、今日はアプローチを高圧洗浄しました。 高圧洗浄できれいになったアプローチ 黒い遮光ネットが掛けてあるのはメダカの水槽1/4、奥のステップのメダカ水槽は2/4 高圧洗浄後のアプローチ 玄関先からのアプローチ 門柱回…

2023 梅干しの土用干し終了

梅干しの土用干し3日目、土用干しをしていた梅干し、午後に家の中にとり入れ、冷めたから瓶詰めしておきました。 2023年度の梅干し 家庭菜園のミニトマト

2023 梅干し土用干し 2日目

塩と紫蘇だけで漬け込んだ梅干しの土用干し2日目、だいぶ水分が抜けてきました。 梅干しの土用干し2日目 鵜も母子の土用干し2日目 カラカラに乾燥した赤紫蘇 赤梅酢はろ過して広口瓶へ 今夜は夜露を吸わせます

2023 梅干しの土用干し

今日も猛暑で暑いです、数日間は、雨がなさそうなので、今年の梅干しの土用干しを熱中症を気にしながら行いました。今日は梅干しの土用干しその一日目です。 干し台にざると専用の布を敷いて 数回に分けて、樽から梅干しと紫蘇を分けて取り出した 梅干しをざ…

半田そうめん

今日も暑いです、それでも健康にと日傘をさしリュックを背負って買い物に行ってきました。お昼は徳島の半田そうめんをゆがいていただきました。 太めの半田そうめん おろし生姜と青じそ 自家製のめんつゆで頂きました

ブルーベリー

週末ころから梅雨明けになりそうとの天気予報ですが、昨日は雨が降り、今日は晴れたり曇ったり、気温が上がりしかも高湿で体がだるいです。 庭隅に植えてあるブルーベリーは2mほどの高さに伸び、実をつけております。 ブルーベリーの親木 防鳥ネットをかけ…

海老チリソース

日中は比較的しのぎやすかったが、夕方になると雲が出て、湿度が上がり、雨が降り出し、うっとうしい天気になりました。昨夕はエビチリソースをおいしくいただきました。 海老チリソース キュウリともやしの酢の物

布袋草が開花

メダカの水槽の布袋草に花が咲きました。 今日も猛暑です、一か月ぶりにショッピングモール内の理髪店へ車で行ってきました。 布袋草が開花しました

ざるそば

暑くてたまりません、乾麺の蕎麦をゆでて、するっとおなかに入るざるそばにしていただきました。九州や中国地方各地で線状降水帯による被害が出ております。当地でも午後3時ころ急に悪天候になり、雷雨と台風並みの風が短時間吹き荒れました。日よけのオーニ…

冷麺

大雨の天気予報ですが、午後3時はまだ薄曇りで雨は降っておりません。今朝はスーパーの開店する午前9時に間に合うよう、歩いて買い物に行ってきました。今日は特売の日もあって、車で買い物に来る人がいつもより多く、駐車場に入れず60mほど道路に渋滞し…

ペンネのトマトソース

このところのテレビの天気予報は、熱中症にならないよう、こまめに水分を取り、年寄りは不要不急の外出を避けるようにと伝えており、昨日は終日家におりました。そんなわけで昨夜は家にある食材を使っての夕食は、ペンネのトマトソースでした。 今朝は比較的…

家庭菜園

家庭菜園、ミニトマト、キュウリ、モロヘイヤ、バジル、鷹の爪(青いうちに収穫して酢漬けにしてペペロンチーノにています)、キュウリの収穫はひと段落、ミニトマトが収穫に時期に入ります、モロヘイヤもそろそろ食べごろに育っています。実生の山椒も数本…

アジの開きと餃子

晴れたり曇ったりの天気です。冷凍庫にストックしておいたアジの開きをIHグリルで焼いて朝食にいただきました。夕食はキャベツ、しょうが、にんにく、ニラ、ひき肉の入った自家製餃子でした。 朝食にアジの開き アジの開き朝食 夕食は手作り餃子

庭先の花と野菜

今日は気温が最高に上がり暑かったです 庭先の花 野菜モロヘイヤ

かぼちゃの煮物

昨日は自治会の会合が2回あり出席し、今日は提案あった案件の処理をしておりました。気温は上昇して暑い一日でした。そんな中歩いてスーパーへ買い物に行ってきました。 かぼちゃとオクラの煮物