2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮と君子蘭

今日は朝から曇り空、時折小雨が降っております。ホームセンターへメダカ水槽用の睡蓮の苗とマスクを買いに行ってきました。ホームセンター隣のスーパーで「アカモク」と食品を購入して帰宅、睡蓮の鉢植えは後日浅鉢と赤玉土と睡蓮の肥料で正式にするとし、…

サクラ開花

日曜はまだつぼみだった家の前の公園の桜、昨日は曇り空で写真写りが今一巣でしたが、今日は天気が良く、青空に家の前の公園の桜もコントラストがはっきりして綺麗に見えます。小鳥たちが枝から枝へ、あちらこちらと忙しそうに飛び移っております。 家の前の…

キムチ鍋

昨夜の夕食は「あわおどり」の鶏肉、豆腐、ニラ、白菜、シイタケ、白ネギ、キムチ、あわせ味噌を桃屋のキムチの素と出汁で伸ばして鍋に入れてキムチ鍋にしました。手羽中と「あわおどり」の鶏肉を炒めて使用しましたが、「あわおどり」の鶏肉はプリプリ食感…

結婚記念日

3月28日は私ども夫婦、46回目の結婚記念日です。 1976年3月28日四国の実家で結婚式、新婦は実家の手前の辻で車を降り、阿波踊りの「よしこの」の三味線に導かれ歩いて式場の実家に向かいます。 この時、新郎は結婚式場の実家で待ち新婦を出迎え…

焼き肉ランチ

焼き肉食べ放題メニュー 今日は、息子のマイナンバーカードを受け取りに車で市役所へ8時半前に到着し、窓口業務が始まってすぐ一番で手続き完了。市民課の他の窓口には人が多かったが、マイナンバーの窓口は空いていて、しばらく見ていたが、朝一番で有った…

イワシの蒲焼

新鮮で大ぶりのイワシが安く売られていたのを買って、開いてかば焼きにして頂きました。山椒の芽が出始めてきたのをトッピングし、ルッコラを添えております。 イワシの蒲焼 イワシの蒲焼の下準備 頭を落とし、腹を三角に切り落とし、ワタを出し、手開きで開…

薩摩姫鳥の唐揚げ

薩摩姫鳥の鶏肉を唐揚げにしました。唐揚げにしてとても美味しい薩摩姫鳥の鶏肉でした。生キャベツと、カラーピーマン、家庭菜園の菜の花をさっとゆがいて頂きました。鶏の唐揚げにはコチュジャンをつけ美味しくいただきました。 薩摩姫鳥の唐揚げ 高菜漬け

豆ご飯

さやえんどうから豆を取り出して、ご飯に炊き込んだ豆ご飯に、袋入りのさやえんどうはたくさんに見えたが、豆を取り出してみるとまだ時期が早いのか案外と豆の量は少なかった。新鮮なホタルイカが特価で売られていたのを買って、毛抜きを使って、目玉、烏口…

ポークステーキとポテトサラダ

背さは気温が低く、午前中は晴れていたが、午後からは曇り空です。昨夜の夕食はポークステーキとポテトサラダ。今日のお昼はきしめんと夏みかんでした。 蔓延防止法が解除になり、あちこち人出が多い、しばらくコロナウイルスの感染状況をウオッチして様子を…

スパーゲル・ミット・ローシンケン

国産ではあるが白いアスパラガスが売られていたのを購入し、ドイツ料理風にクッキング、皮をむいて、バターを溶かしこんだお湯で3本とグリーンアスパラガス1本を茹で、生ハムを添えた。スパーゲル・ミット・ローシンケン(アスパラガス・ウイズ・生ハム)…

庭先の花

今朝はスーパーへ歩いて往復した後、ホームセンターまで往復1時間歩いて行って、懐中電灯のバッテリーと懐中電灯用LEDランプ(475円)などを買って帰りました。三連休、コロナウイルス蔓延防止が全国的に解除された事もあってか、何処かへ出かけ人が多か…

寒の戻り

また寒さが戻ってきました。 18日の夕食は、マカロニのトマトソース煮とサラダ まかりにのトマトソース煮はピザソースの残りでクッキング サラダにヨーグルトかけ 家庭菜園のルッコラが野鳥に食べられずに巣立っており、トッピングに使用 昨日の昼食は蕎麦と…

クレジットカードのポイント交換

新車の代金の一部や、ドイツ年金所得税の支払いや、買い物にクレジットカードを利用し、溜まっている18000ポイントを商品に交換することにし、最近調子の悪い湯沸かし器と卓上ポットを交換リクエストしておいたところ、本日クロネコヤマトで商品が届き…

家庭菜園と海老チリソース

昨日は天気がよく暖かったのでミニトマト、中玉トマト、オクラ、ルッコラ、アサガオ、ゴーヤ、パセリ、カボチャなどを育苗ポットに土を入れ、種まきをして水やりをしておきましたが、今日は一転して朝から冷たい雨が降っております。昨日種まきをした育苗ボ…

アジのお造りと塩焼き

昨夜半に福島沖を震源とする大きな地震があり、走行中の東北新幹線も脱線したと朝のテレビで報道されたり、道路の亀裂、山のがけ崩れ、水道の断水、などで被災地の人は大変な様子が画面から判りました。神奈川の高層マンションに住んでいる息子とスカイプで…

メダカ水槽に布袋草

新聞の購読料を支払いに行くと支払額が下がるので、毎月の月中に支払いに行っております。今日は帰りにホームセンターCAINSとスーパーLAMUより買い物をしてきました。CAINSでメダカの水槽に入れる布袋草が98円で売られていたのを10株購入L、隣のスーパー…

庭先の花

天気は良いが黄砂や花粉の飛散が多いです。 ムラサキ色の花はプリムラ・ポリアンサス 黄色いラッパ水仙 ラッパ水仙 野生のスミレ

リュウキンカ(立金花)

昨夜半大きな雨音に目が覚めました、朝には雨はやんでおり、日中は日が差していますが、今夜も雨が降るとの天気予報です。 鉢植えのリュウキンカが咲きました。個の花は近所さんから貰い金柑の下に植えておりましたが、繁殖が著しく増えたので、全部抜き取っ…

キビナゴ

今日も暖かくて、ほとんどの人が上着無しで歩いたり、買い物に行ったりしております。スギ花粉飛散の最盛期です、11日に耳鼻咽喉科で処方箋を貰い、薬局で花粉症の薬を60日分と目薬、鼻スプレー、かぶれ防止軟膏をそれぞれ2本買ってきているので花粉症…

ハンバーグ

急に暖かくなって、部屋の温度計が23度、湿度は40%を表示しております。ウインドブレーカーの上着無しで車に乗り、土曜日で込み合う前の10時には、奈良の秋篠のドラッグストアと産直店で買い物をし帰りに、メガネの三城平城店に立ち寄り、私は補聴器…

チキンカツ

朝食の味噌汁に使う「長生き味噌」が無くなったので、朝一番でタマネギを買いに行って帰り「長生き味噌」をつくり製氷皿に入れ冷凍しておきました。「長生き味噌」は赤みそ、白みそ、すりおろしたタマネギ4個分、リンゴ酢大さじ10を混ぜ合わせて作ります、…

奈良国立博物館

今日は奈良国立博物館へ24年ぶりに奈良で公開されている、日本彫刻最高傑作「聖林寺十一面観音」を見学に出かけてきました。正倉院展のような混雑はなくゆっくりと見学することが出来ました。館内撮影禁止の為入場券のコピーを添付します。十一面観音はもと…

炊込みご飯

だいぶ前にクリーニングした、階下ダイニングのエアコンの蓋を開け、2枚あるフィルターを個々に取り外し、掃除機を使い窓の外でフィルターの埃を吸引しクリーニングした。 リビングのパナソニックのエアコンはお掃除機能が付いたエアコンで、蓋を開けて確認…

国産超特大ウナギの蒲焼

日曜日の夕食に川口水産の冷凍「国産超特大ウナギの蒲焼」を解凍して、アラジンのオーブントースターで焼き温め、うな重にして頂きました。 国産超特大ウナギの蒲焼が良かったのか? アラジンのオーブントースターの火力の具合が良かったのか? 今回のうな重…

ザウワークラウト

以前に漬け込んだザウワークラウトを食べきったので、スーパーで一玉158円のキャベツを買ってきてザウワークラウトを漬け込みました。そのキャベツを計量してみると 1800gあった。キャベツを三等分に縦切りし、それぞれを細野切り、1800gのキャベ…

薩摩地鶏

日本三大地鶏は秋田県の比内地鶏(ひないじどり)、愛知県の名古屋コーチン、鹿児島県の薩摩地鶏です、スーパーでその薩摩地鶏肉の骨なしモモ肉が売られていたのを買って、丸亀チキン風に味付けをし、厚手のフライパンで両面しっかり焼き上げて夕食に頂きま…

バナナ一房198円

今日は暖かく、駅向こうのショッピングセンターへ歩いて行くつもりでいたが、空を見ると晴れてはいるが、杉花粉と黄砂/PM2.5でうすぼんやりとしているので、吸い込まないように車で往復した。車のボンネットや窓ガラスにも砂埃のような杉花粉と黄砂が一面…

ちらし寿司 ちゃんぽん麺

昨日はひな祭りという事で、夕食はタコ、カニボコ、錦糸卵、鳴門巻きの入ったちらし寿司、汁物にはハマグリの吸い物が付くところですが、ハマグリは高価で諦め、健康にも良いシジミの麦みそ汁にしました。鳴門巻きはひな祭りバージョンで、断面の模様が渦巻…

蒸し料理 イングリッシュマフィン

3月3日、やっと暖かく成ってきました。冬の間お世話になった石油ストーブ、灯油タンク、給油ポンプ、灯油ポリタンクの下に敷いていた段ボールの片づけをし、風呂掃除の後、回転モップのバケツをぬるま湯に替え、マイペットを入れてモップを絞り、階下の床…

イカナゴ不漁

近所のスーパーで買い物をしていると、「只今イカナゴが入荷しました、鮮魚売り場にて販売しております」と館内放送があり覗いてみると、1キロ税込み3218円と非常に高額で今年も手が出ませんでした。入荷量も2017年来イカナゴ漁が不漁で入荷量も少…