2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先の煮込み

手羽先と南瓜、まる天、シシトウの煮込みとモロヘイヤです 手羽先の煮込み 野菜と丸天の煮込み カボチャと丸天の煮込み モロヘイヤ

焼きそば

秋らしい季節になりました。就寝時にタオルケットや薄い布団で体を覆うと汗をかき、無いと風邪をひく。今日は朝からくしゃみが連続して出て風邪気味、朝食後と昼食後に風邪薬を飲んで養生しました。夕方には運動にスーパーまで買い物ウオーキング 今日のお昼…

家庭菜園

9月も28日、あと3日もすると10月になります。気温は秋らしくなってきました、駅向こうのショッピングセンターにある理髪店まで歩いて行き、伸びた髪をカット、髭剃りシャンプーをし、料金はシルバー割引で1760円の所、300円のポイントが溜まっ…

親子丼

今日は秋の季節を感じるさわやかな風が吹いております。育苗ポットの種まきしておいた、ルッコラ、サラダ水菜、ミックスサラダが小さな芽を出してきました。水槽のメダカは元気に育っております。 親子丼 レタスサラダ 野菜が高騰ですが、アスパラガス、ミニ…

涼しくなりました

薄手のカーディガンを羽織るほどに、涼しくなりました。午前9時過ぎから小雨の降る中、駅近くのショッピングセンターのドラッグストアと100円ショップへ歩いて買い物に行って、帰りは寄り道をしていつものスーパーへ立ち寄り、買い物をして帰りました。…

野菜が高騰

天候不順により野菜の育ちが悪く、スーパーで売られている野菜は、ほぼ全品価格が高騰しており、手が出ません。そんな中「野菜が高騰しておりますが、モヤシは通常価格で販売しております」とモヤシの棚にPOP(Point Of Purchase ポイント・オブ・パーチェス…

住民票の写し

昨日、奈良ダイハツでムーブカスタムの新車を契約した。契約締結までに必要な「住民票の写し」を請求為に、久しぶりに運動に歩いてコミュニティーセンターまで行ってきました。 窓口に置いてある「住民票の写し等交付請求書」に必要事項記入し、顔写真の付い…

3代目ムーブカスタムの発注

現在所有している愛車のダイハツのムーブカスタムは、2016年12月に購入した2代台目、この車は今年の12月に5年目の車検がくるのです。 2016-12-19 納車の2代目 その前に3代目のムーブカスタムの新車を今日奈良ダイハツに発注してきました。 世界的…

クライネガルテン

わが家のクライネガルテン(小さな畑)に、昨年は失敗した葉大根と菊菜の種まきをしておいたところ、今年は発芽して育ち始めています。野菜の種は100円シップで2袋で100円の野菜種を購入して、種蒔きをしました。 葉大根と菊菜 種蒔した葉大根と菊菜…

銀杏の葉茶

わが家には銀杏の木があります、採取して銀杏の葉茶をつくります。 1960年にドイツにてイチョウの葉に含まれる成分の効果が発見され、1965年にイチョウ葉エキスが医薬品として登録されました。その後、ヨーロッパを中心にイチョウ葉エキスが世界に拡大してい…

数日間の食事

今日9月20日は敬老の日の祭日です、少子高齢化で人口比率では65歳以上の高齢者数が、子供人数より多いのです。今日は祭日で人出を避けるため出掛けずに過ごしております。明日は中秋の名月、今夜あたりから夜空の月を眺めてみましょう。 ここ数日間の何の…

ベルリン近影

ドイツに住む娘が休暇で訪れたベルリンから近影が届きました。 Deutsche Bundestag ドイツ連邦議会 Deutsche Bundestag ドイツ連邦議会前から見えるテレビ塔 Deutsche Reichestag ドイツ国会議事堂 Deutsche Reichestag ドイツ国会議事堂 Deutsche Reichesta…

ミニステーキ

18日の朝方に台風14号が和歌山県の有田氏に上陸した。台風は当地の南側に位置したため、雨は17日の夜半から18日の明け方に多く降ったが、強風は無かった。今日18日は湿度が高く、ムシムシした天気ですがリュックを背負い歩いて買い物に行ってきま…

スパゲッティペペロンチーノ

台風14号の最接近は明日ですが、今日も朝から不安定な空模様です。強風に飛ばされないように窓の日除け(オーニング)は巻いて取り込んでおきました。2階の夏みかんの所の窓のオーニングは裾を窓から離し、夏ミカンの実が窓に当たる前に、オーニングで衝…

ラザニア lasagne

ラザニアパスタのストックを使い、ラザニア(lasagne)をクッキング ラザニア lasagne ラザニアパスタと耐熱皿 ラザニアソース 茸をたっぷり入れたラザニアソース、耐熱皿にソースとパスタを交互に入れ、最後にチーズをふりかけて、オーブンで焼きます サラ…

ボーデン湖畔

昨日に続き、送られてきたボーデン湖畔の写真です Langenargenにあるモントフォルト城 ボーデン湖畔のLangenargenにあるモントフォルト城と上空を飛行するッェッペリン飛行船 Langenargen Langenargen フリードリッヒスハーフェンの Schlosskirch と Zeppeli…

Pfänder プファンダー

ドイツに住む娘がボーデン湖畔へ休暇に行き、3年ぶりに弟と再会し、あちこちと訪れた写真が送られてきたので紹介します。 ドイツの南端には大きなボーデン湖があり、湖はとても大きく、南側はスイス、北側がドイツ、湖の東端がオーストリアになります。 Breg…

お好み焼き

気温も下がり、鍋物や暖かい料理が食べたい季節になりました。ホットプレートを出して、久しぶりにお好み焼きをつくり頂きました。 お好み焼き キャベツ 山芋 卵 魚粉 だし 材料に粉入れ、水をくわえながら混ぜておきます 豚肉 ホットプレート お好み焼き 返…

リブステーキ

豚のあバラ肉、味付けしておいたリブステーキを焼いていただきました。 リブステーキ ハーフトーストとチンジャガイモ ヨーグルトサラダ リブステーキ スプーンとホークの出し間違いです、写真の後でフォークに替えました。

スカイプ・ビデオサウンドの共有

スカイプを使って、グループ会話をしている時に、画面共有をクリックして、コンピューター内部の画像を開いて話題を共有してきた。昨日、懐かしい忘年会のビデオ映像を共有したが、サウンドが共有できてないとの事、「コンピュータサウンドを共有する」手順…

皿で韓国冷麺

暑い時用に、冷蔵庫には韓国冷麺のストックがあります。そろそろストックを消化して置こうかと、昨日の昼食はゆで時間1分の韓国冷麺を調理し頂きました。いつもならうどん丼に盛りつけますが、昨日のお昼には洋皿に盛りつけてみました。トッピングは家に有…

冷凍オクラペースト

わが家の朝食には、長芋をおろし金で、製氷皿にすりおろし、冷凍した長芋キュービックとオクラペーストの冷凍キュービックを、ぐい飲みサイズの器に入れ、解凍しメカブを加えた一品が、納豆小鉢と共に食卓に出ます。 いわゆる腸内環境に良いと言われている4…

初秋刀魚

この秋、初秋刀魚です、今年のサンマは高いと聞いていたのですが、少し小ぶりが2尾パックに入って400円弱で売られていた、それと大根を買ってきて夕食に、今年の初秋刀魚をいただきました。 今日は大雨が降るとの予報なので、少し降り始めた中、運動不足…

ワンプレートディナー

少し風邪気味、あまり体を動かして無いので、簡単ディナーです。 おにぎりワンプレートディナー おにぎり2個、高菜巻きおにぎり、カニボコ、ミニトマト、キュウリ、玉焼き、フィッシュソーセージ おにぎりワンプレートディナー 海苔を巻いたおにぎり

烏カレイの野菜餡かけ

この「 boianuf 」ブログの最近のアクセス解析を見ると、Google、Yahoo他のサイトからのアクセス先ページでは、過去にこのブログで紹介した「 ドイツ年金の所得税 」 ドイツと日本政府の協定内容や、ドイツの「 RiA 」から年金受給者に届いた、ドイツ年金の…

手作り餃子

雨の翌日は久しぶりの晴れた天気、日傘をさし歩いて近くのスーパーへ買い物に行ってきた。日曜日は客だ多いので、スーパー開店もない時間帯に行ったら、混雑もしておらず、レジに行列するほどでもなく、短時間で買い物をし、帰宅出来ました。 手作り餃子 餃…

鰤カマ塩焼き

雨や雷、空模様が不安定です。気温は25℃位、湿度が80%と高湿、気分爽快にならず、体もだるい。昨夕食は、刺身に調理おろした残りの、ブリカマとアラの塩焼き。今夕は、手作り餃子になる為、キャベツとニラを刻むお手伝いをしてきました。 鰤カマとアラ…

鰤の刺身

一週間おきに歯科医で歯のメンテナンスに通ってきた、今朝は土砂降りの中、傘をさして歯科医までメンテナンスに行ってきた。歯をチェックの結果、どこも異常がないので治療は無し、仕上げをして、8週間でメンテナンス終了。次回にメンテナンスは6か月後に…

炊込みご飯&干し鰯

夜半に雨の音で目が覚めるほどの大雨、今日からしばらく雨の日が続くとの天気予報です。網戸の戸車、「三協 網戸135」 の買い置きを使い、2か所の網戸の戸車 網戸135 をそれぞれ網戸左右2個交換した。「三協 網戸135」はネットでも購入できるが、送料が発生…

海老チリソース

この所高温で歩いてなかった数日、 今日は気温がやや低め、歩いて買い物に行ってきた。ネットチラシで調べ必要なものを書き出したメモに従い、短時間で買い物をしてきた。早足歩きで汗をかき、風邪をひかぬように、帰宅後濡れタオルで体を拭いておいた。菜園…