腹部エコー検査

12月初旬に予約しておいた腹部エコー検査を昨日午前中に受けてきました。
昨年の腹部エコー検査で胆のうに4mmのポリープが見つかりその経過を見る為
の検査でした。
今回の検査後の所見で「胆のうのポリープは4mmのままで大きくなっておりません」
と聞き一安心しました。
「肝臓の状態もよく肝脂肪もありません、でも腸の周りに内臓脂肪が多いですよ
勤めていた時とはエネルギー消費量が違うので、食べ過ぎないようにして、
適度の運動が必要です」腎臓や膵臓には問題なかったのかコメントなしでした。
「次回の検査は1年後でしょうか?」と聞くと
「今のところ問題ないので2年位後で良いでしょう」と言うことで、
エコー検査の結果にやれやれ一安心2480円支払っての帰宅、
検査のため前夜の20時から食へてないので帰宅後にブランチをとりました。
F社OBで急に亡くなる人もおられます、検査しておけば見つかったであろう病気は
早めの検査をお勧めします。「 いつですか? 」「 今でしょ! 」