宮古島 5

10月8日は宮古島から2015年1月に開通した全長3540mの
伊良部大橋を渡り伊良部島下地島を巡る半日ツアー (午後はフリータイム)
午後はホテルから歩いて日本最南端、最西端のシラギ黄金温泉へ出かけた。

10月8日宮古島の朝日

宮古島の朝日

7時にホテルのレストランでバイキングの朝食

朝食後は海岸遊歩道を散策

海を見るとイワシの大群が泳いでいた

宿泊先のホテルブリーズベイマリーナとドイツ村のマルクスブルグ城

海岸遊報道脇に咲く花

海岸遊報道脇に咲く花

2015年1月に開通した伊良部大橋 (3450m) を渡り伊良部島
伊良部島は道幅が狭くバス会社の申し合わせによりバスは島を左回りに車窓見学

伊良部島の佐和田の浜を通過して下地島へ大岩がゴロゴロ

下地島から伊良部島の佐和田の浜方向の海岸には津波で打ち上げられた大岩

佐和田の浜方向の海岸には津波で打ち上げられた大岩

下地島空港の誘導灯

下地島の通り池への遊歩道

下地島の通り池

下地島の通り池は鍾乳洞の天井部が陥没した海につながる池

下地島の通り池の水は海水

下地島の通り池は通路を挟んで左右に2か所

下地島の通り池

下地島通り池の木の遊歩道

下地島通り池の木の遊歩道

下地島の通り池

下地島の通り池

下地島の通り池

下地島の通り池遊歩道入り口の売店では貝のストラップが安く売られていました

店主がほら貝を上手に吹き鳴らし、私にも吹いてみてと手渡され吹いてみたが
力が入りすぎて高音になりすぎ続かなかった。
[:W360]
大きなほら貝は4500円と安かったがそれは買わず
財宝と幸運をもたらすと言う貝のストラップは宮古島の大きな土産店の
価格の1/3と安かったのでストラップ3ケを1000円で買った。

伊良部島へ戻り渡口の浜

ツアー客の誰か撮影用にと椰子の実の下に 「渡口の浜」 後で回収してあった。

砂浜にはヤドカリが沢山いたカメラを構えると殻の中に隠れてしまう

この小さなヤドカリはカメラ目線で撮影させてくれた

防波堤からは泳ぐ魚を見ることが出来た

伊良部島を後に伊良部大橋を渡って宮古島のホテルへ昼前に到着
昼食は近くで自由に取ってくださいという。 琉球の風の隣に
ローカル食の食堂 「ひろちゃん」 があり店内に入ると沢山の御客でした

私はソウルフードのソーキそばを注文

家内はアゲカマボコの乗った宮古そば
この食堂は価格が安く味も好みで美味しく満足でした。
[:W360]
オリオンビール生も3チョイスレストランと比べ300円も安く500円で良心的であった。
ローカル食堂 「ひろちゃん」 での昼食後はホテルから歩いて日本最南端、最西端の温泉へ

温泉へ行く途中の道端に咲く花
途中に海ブドウを養殖している所や周囲に広がるサトウキビ畑を眺めながら温泉へ

温泉へ行く途中の道端に咲く花

ホテルから歩いて20分でシラギ黄金温泉到着

シラギ黄金に咲く花

シラギ黄金に咲く花

シラギ黄金温泉入り口

ホテルのレストラン入口水槽で泳ぐクマノミ

ホテルのレストラン入口で飼われているヤシガニ

今夕の夕食は3チョイスレストランからホテルでのバイキングにしました

牛のスペアリブとポテトフライ、とんかつ、魚のマリーネと野菜

スパゲティーボロネージェ

パエリア

デザートはスイカ、パイナップル、ブドウ