七草がゆ

正月七日です、夕食に七草粥を頂くことにしました。

f:id:boianuf:20190107171424j:plain

七草粥セット

スーパーで買ってきた七草がゆのセットに家庭菜園の葉大根をくわえました

f:id:boianuf:20190107171607j:plain

せり、なずな<ぺんぺん草)、ごぎょう(ははこぐさ)、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(だいこん)

f:id:boianuf:20190108103843j:plain

七草セットの説明書

f:id:boianuf:20190108131220j:plain

七草がゆ

すずな(かぶ)とすずしろ(大根)は細かく切り炊飯器中に入れお粥と一緒に炊き上げ葉の部分は、他の七草と茹でてからキザミ、炊きあがったお粥に混ぜ合わせてあります。

f:id:boianuf:20190108131623j:plain

副菜

f:id:boianuf:20190108131642j:plain

玉子焼きと菜の花の辛し和え

f:id:boianuf:20190108131714j:plain

塩鮭とミニトマト、サンチェ

f:id:boianuf:20190108131802j:plain

茹でて刻んだ葉大根の葉はお粥のトッピングにします

f:id:boianuf:20190108131928j:plain

七草がゆ

f:id:boianuf:20190108131949j:plain

タラのふりかけと茹でて刻んだ葉大根の葉をトッピングしても美味しかったです。