電気温水器故障

今朝、7年前に買い替えたP社製の温水器のモニター画面にエラーコード点滅表示が出た。
取扱説明書のエラーコード一覧表に該当項目が無く、テクニカルセンターの開く9時を待って電話したが混み合ってなかなかつながらない。しかたなくP社の商品情報センターにパソコンからアクセスし必要事項を入力して送信。
しばらくすると電話があり午後に修理訪問できるとの事。温水器の周辺を片付け、蚊が多いのでSEのために蚊取り線香を焚いておいた。

☆☆

連絡の有った時間5分前にチャイムが鳴りSEが来てすぐに対応くれた。不具合部品の循環ポンプ(積層ポンプ)を開けてコア割れている事を確認できた。説明書に有るUで始まるエラーコードはユーザーが対応できるもの、
説明書に無いHで始まるエラーコードは販売店で対応できるもの、同じくFで始まるエラーコードはFactory(テクニカルセンター)でしか対応出来ない不具合との事であった。今回の場合はFのエラーコードで有った。
修理には時間はかからなかったが蚊取り線香を焚いてあったのが嬉しかったのかSEからいろんな話が聞けて面白かった。 修理代金は19530円でした。