絵解き 「般若心経」

今日から24年度の確定申告受付が始まり、還付申告を受け付けている文化センターへ歩いて提出に行ってきました。スーパーでの買物や図書館の用事も済ませてから行った為か申告書を提出する人が行列し受付センターの外まで並んでいました。整理をしている係員に 「なんとかならばんでええようにでけんのか〜」 と長々と大声でわめいている人が居た。本人は相手をやり込めているつもりでも、はたからみると傲慢で哀れでかわいそうな人


写真は江戸時代に考案された絵解き般若心経。文字の読めない人の為の絵解き般若心経です図書館から借りてきた本に有りましたのでスキャンしてみました。





釜が逆さ=マカ 般若の面=ハンニャ 腹=ハラ み=ミ 田=タ 神社の鏡=シンキョウとなっております右上から下へと読めますか?シキ=鋤(すき)で表記されており、なまりが有り東北地方の方言に対応し刷られたものか?

小学館の本より引用しました。










觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。
舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。
舍利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不淨不筯不減。
是故空中。無色。無受想行識。無眼耳鼻舌身意。無色聲香味觸法。無眼界。乃至無意識界。
無無明。亦無無明盡。乃至無老死。亦無老死盡。無苦集滅道。無智亦無得。
以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。
三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。
故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真實不虛故。
般若波羅蜜多咒即說咒曰
揭帝揭帝 般羅揭帝 般羅僧揭帝菩提僧莎訶
般若波羅蜜多心經