12か月点検

今日はネット予約しておいた愛車の1年点検の日でした。ネット予約した入庫時間は10時、少し前に到着するとまだ開店前でしまっていたが、しばらくすると店が開き、車とキーを渡して定期点検を依頼し、車の点検が終わるまで、スーパーまでリュックサックを背負い歩いて買い物をしてきた。

f:id:boianuf:20201109150321j:plain

ダイハツ点検予約画面

2週間くらい前に、ダイハツからお車の1年点検の時期が近づいて来ておりますので、入庫の予約をお願いしますとメールがあった。先週の水曜日(店舗は定休日)に Light You Up ダイハツポートにアクセスし、表示されるカレンダーと入庫できる日、入庫時間を選び予約しておきました。

f:id:boianuf:20201109152221j:plain

薬の飲み忘れ防止

医者に処方箋を貰い、薬局で購入し毎日飲んでいる薬は、イルベサルタン50mgの血圧降下剤のみです。飲み忘れしないように油性マーカーで日を記入しております。以前、血圧降下剤はディオバンを飲用していたが、ディオバン事件が発覚してかかり付けの主治医がイルベサルタンに変更した。 ディオバン事件とは、高血圧の治療薬であるディオバン(一般名:バルサルタン)の医師主導臨床研究にノバルティス日本法人のノバルティスファーマ社の社員が統計解析者として関与した利益相反問題(COI: Confilict of Interest)、および、臨床研究の結果を発表した論文のデータに問題があったとして一連の論文が撤回された事件を指す。