手作り餃子&モロキュウ

九州では大雨による河川の氾濫や、土砂崩れで大きな被害が出ている様子です、以前に旅行で訪れた、ある街では川に架かる大きな橋下ぎりぎりまで濁流が流れている様子をテレビの放送画面で確認、また球磨川やあちこちの河川の氾濫で、水に浸かってしまい、家の屋根しか見えないところや、広い範囲で浸水し屋根の上に助けを求める人の姿も写っていました。どうか皆さん無事でありますようにと願っております。

f:id:boianuf:20200704145023j:plain

手作り餃子

手作り餃子の餡、肉を味付けこねたところに、キャベツを刻んで絞り、ニラ、みじん切りのニンニクと土生姜、片栗粉を加え、ザックリ混ぜ合わせてから寝かせておいてあります。をの餡を市販の餃子の皮に包み、フライパンにオイルを引き餃子を並べ、いつもより少なめのお湯を入れ、フタをして焼き上げてあります。

f:id:boianuf:20200704145231j:plain

モロキュウ

家庭菜園でとれた野菜、大葉を皿に敷き、輪切りのキュウリに麦みそをのせたモロキュウ、ミニトマトのトッピングです。

f:id:boianuf:20200704145431j:plain

きれいにはがれる餃子

今回の餃子は少なめのお湯で蒸し焼きにしたのが良かったのか、餃子同士がくっつかない、箸で簡単にとりわけできました。お湯多めで焼き上がりに湯を捨てるくらいだと、餃子どうしがくっついて、皮が破れたりししていましたが、今回はお湯は少なめにして上手に焼きあがりました。 次回も餃子は少な目のお湯で焼き上げることにしましょう。

f:id:boianuf:20200704145553j:plain

焼いた面はパリパリ、他はつるんとしていて、ラー油、酢、醤油を混ぜたタレで美味しくいただきました。