チーズフォンデュ


フォンデュ鍋の内側に香りづけにつぶしたニンニクをぬり
白ワインと入れて火にかけアルコールが飛んだら弱火にしてミックスチーズや
モッツァレラチーズを加え入れ木べらで混ぜながらチーズを溶かす
黒コショウ、塩少々とkirschewasser(キルシュ)を少々加えます

フランスパンは皮面がつくように切りオーブントースターで焼き
じゃがいもはゆでておく、昼にソーセージを食べたので鳥の胸肉を湯がいたのもを
ソーセージの代わりにして鶏肉の煮汁は翌朝のスープに使いました。

サラダとチーズフォンデュの具材

フォンデュフォークに具を刺して

鍋のチーズをからめて皿に取り食べます
飲み物としてはビールはチーズが冷え固まるのでよくありません
ワインやホットな飲料がお勧めです

胃もたれしない様にサラダも食べておきましたが
ひさしぶりのチーズフォンデュは翌朝の体重は1kg以上も増えておりました。