急に暖かくなってきたので、避寒の為に室内に入れておいた12鉢の植木を外にだした

外に出した金の生る木の鉢、鉢の土替えを行った

鉢から植木を抜き出して、余分な根と古い土を除去

古い土は土ふるいにかけて土は畑に入れ、

ふるいで選別した余分なごみは分離

新しい土で順次に植え付けた

ガジュマルの木も鉢から抜いて古い土を落として

根周りをきれいにして

新しい土でガジュマルを鉢植えした

ガジュマルの木

月下美人4鉢と孔雀サボテンも同じようにして、新しい土にかえました

一番古い月下美人の鉢です

古い土は畑に入れ、シートと道具を洗い、土を替えた植木12鉢に水やりをした
作業は日よけをかぶり、薄着で行ったが、日差しが強くて暑く汗をかきながらの作業でした。

月下美人はベランダのひさしの下へ

金の生る木は2階のベランダへ

2階ベランダに移した金の生る木

ガジュマルは2階の窓の内側へ移した。