ブログ言及の削除

はてなブログでは他人の記事を引用する「言及」という機能があり、ブログ記事が断りなしに言及されるケースがあったりします。「言及」は正しく使えば自分のブログ記事を宣伝してくれるような形になるので良い機能と言えますが、中にはこの機能で人を不快にする形で使うケースもあるようです。 「boianuf」の場合、アクセス解析を開く度「言及の一覧」に「言及元、言及された記事、言及された日時」が残っていて、断りなく言及され不快に思っておりました。 削除方法を検索してみたところ、記事を削除すると言及も消えると有り、記事を削除したのちに、削除した記事を復元させると、削除した記事は元の場所に復元でき、その記事のそれまでの言及は削除することができました。

f:id:boianuf:20201120131054j:plain

言及を削除した結果

言及の一覧から「言及元、言及された記事、言及された日時」を削除することができ、言及の一覧には「言及はまだありません」と出ております。

 

ブログ言及削除手順:自信のブログの「記事の管理」を開き、該当記事にチェックを入れ、右上にある「チェックした記事を削除」をクリックすると、記事はその右側の「ゴミ箱」に入ります、そして「ゴミ箱をクリック」すると次の画面になります

f:id:boianuf:20201120135011j:plain

ゴミ箱にある削除した記事

復元したい記事の右端にある「復元する」ボタンをクリックすると、記事は元の日時の所に復元でき、しかも言及は削除することができました。