朝からホームセンターを2軒回ってみたが、私の探している千吉のラチェット式剪定ばさみが見つからなかった。お昼、スシローでお寿司を頂いて、食後に精華台のコーナンに行ってみると、藤原産業の「ラチェット式剪定鋏 千吉 SGP-22R」がありました価格はネット販売と同じ1380円。 これまで庭の木枝を剪定するのに千吉のラチェット機能ON/OFF切り替え可能 SGP-54Rは持っていたが、スプリングが変形して使えなくなったので、同じメーカー「千吉」のSGP-22Rをコーナンで買ってきました。レモン、金柑、ブルーベリー、スダチの枝を細かく千吉 SGP-22Rで切り、袋に詰めて庭ゴミとして出しました。
買ってきた「ラチェット式剪定鋏 千吉SGP-22R」は20mmまで太さの枝を、力を入れずともラチェット式で、簡単に切断できます。使い方はハンドグリップで、握力トレーニングをする要領、少ない力でシャカシャカ握り動かします、力を入れる必要はないのです、
無理に力を入れて握るとスプリングがねじれ曲って、使い物にならなくなるので、注意が必要です。
鋏を閉じて、ロックしている状態。
ロック解除して、枝の剪定が出来る状態です
藤原産業さん、千吉のラチェット機能ON/OFF切り替え可能 SGP-54R スペアのスプリングを別売りしてくれると、有難いのですが?