安曇野

2021-11-16に訪れた安曇野の清流の動画、ワサビ田の写真を加えアップをしてみました。

www.youtube.com

動画を再生するには、三角マークのスタートをクリック、全画面にするには動画の開始後、映像画面の右下の マークをクリックすると、全画面動画再生になります。

YouTubeにアップする前に、パソコンにあるMSフォトのビデオエディターを開いて、以前に撮影した動画の編集作業、ビデオエディターの「新しいビデオプロジェクト」をクリックし、「ビデオの名前」を決め、「追加」をクリックし、「このPCから」をクリックし、編集するビデオやPhotoをパソコン内の記憶エリアから選び、クリックする「プロジェクトライブラリー」に追加される、それをストーリーボードにマウスで移動し、左端の「タイトルカード」を追加挿入、編集で「タイトル」を記入、期間でタイトルの表示時間を設定する、ビデオ編集が終わったら、右上の「ビデオの完了」をクリックし、「エクスポート」をクリックし、ファイルの名前を決めてエクスポートします。

はてなブログに動画を貼り付けるには、「編集サイドバー」の  をクリックし、動画貼り付けを ON にしておく。

f:id:boianuf:20220117152217j:plain

はてなブログの編集サイドバー

 

次に今回使用したYou Tubeを開いて、右上の「作成」、「動画のアップロード」、エクスポートしたファイル名を選び、YouTube に動画をアップロードします。再び「はてな」=boianuf、ブログの編集サイドバーの動画 You Tube をクリックしてアップしておいた動画を読み込むと貼り付けができました。以上は後期高齢者の手習いでした。