宇奈月とトロッコ電車

富山県宇奈月温泉と黒部渓谷トロッコ電車の旅へ出かけてきました京都からJRの特急サンダーバードで富山へ、ローカル線に乗り継いで魚津へ特急が鹿をはね30分遅れたが魚津駅宇奈月温泉宿のマイクロバスが迎えに来ていた1日目は温泉でくつろぐ (夕方から大雨)長年使ってきたルミックスのデジカメDMC-FX100はあるき遍路中に10回以上落下した為かフォーカスボケ、色合いに不具合が出たり、モニターが消えたりするため旅行前に買い換えた。量販店で1時間以上テスト撮影したりしてメーカー変更しオリンパスのXZ-10にしました。

2日目は晴れ黒部渓谷鉄道で宇奈月駅からトロッコ電車に乗る

宇奈月湖付近標高は200mほどであるが緑が綺麗であった

黒薙駅と後曳橋を渡るトロッコ電車

出平(だしだいら)駅

終点欅平駅の案内板

冬季は入れない欅平駅まではやっと2日前から電車が入ったとかで駅周辺散策路もごく一部
の通行が可能で大半は未整備の為通行は出来なかった。

正面が欅平駅

覆いかぶさる人食い岩 (落石危険通行は個人のリスクでとの注意書)

下りのトロッコ列車から

現役の水道橋

宇奈月からすぐの新トロッコ電車鉄橋(奥)と旧トロッコ電車鉄橋(手前、現在は遊歩道)

宿泊したホテルの窓からはすぐ目の前にカラスが子育て中でした。3日目は富山駅(来年新幹線が開通のため駅ビル工事中)周辺で食事と買物をし帰路に

今回使用カメラはソフトウエアの不具合も診られるが画質抜群で記録スピードも速いファンクションをしばらくテストしてからオンラインでソフト更新をする予定です。