離島ミステリーツアー 4

久米島
15日の離島ミステリーツアー、久米島この日最後の観光地は、
その名も久米島の 「オバケ坂」目の錯覚で下り坂が登りに見えるから、
ものが坂を転がって登っているように見える坂

オバケ坂の入り口でバスを降りた

バスはユーターンするためにに先へ

道路の中ほどでガイドさんからの説明

上り坂か、下り坂かの検証に車のフォイールを道路の下り方向と思われる
左方向へ転がすと

フォイールは途中で止まり、逆に右の上り方向へと勢いよく転がりだした。

この道路は上り坂に見えるか?下り坂に見えるか? ユーターンしてきた
バスに乗り込みエンジンを切るとバスは勢いよく上りと感じる方へとかなりの
速度で走り出した。

道路の両側に木が生えており視覚が錯覚をおこす現象のようです
旅から帰って調べると日本には他に7か所このようなところがあるようです

宿泊先は空港近くのホテル、サイプレスリゾート久米島から見えるシンリ浜

海岸は干潮で潮が引いていました

サイプレスリゾート久米島のロビーホールからプール側のシンリ浜

サイプレスリゾート久米島からのシンリ浜

2連泊したホテル、サイプレスリゾート久米島

サイプレスリゾート久米島

シンリ浜のサンゴでできた砂は少し色がついていました。
シンリ浜で見付けたカニ

海岸は潮が引いて浅くなっておりました

小魚は見えましたが熱帯魚は見えなかった

ホテルのヤギ

このヤギは立ち上がってガジュマルの木の葉を食べています

暖かいためはホテルの庭には菜の花が咲いていた

夕食はバイキング

この日の夕食