体温計のボタン電池 1

コロナウイルス肺炎の影響で体温計が売り切れになっていると聞き、我が家の体温計のボタン電池は大丈夫か?ボタン電池の交換方法は?ネットで調べてみた。

f:id:boianuf:20200409094052j:plain

オムロンのサイトで該当する体温計の型式をクリック

f:id:boianuf:20200409140010j:plain

わが家の体温計

わが家の体温計はオムロンの型式 MC-107B W まずネットで取説を観てみます

オムロン体温計を検索・クリックし MC-107BW に該当する、”型式がMC-1で始まるをクリックすると機種一覧表が出ます。

f:id:boianuf:20200409094254j:plain

機種一覧表が出る

該当する型式の右に電池の種類と個数、その右に電池交換手順PDFがあるのでクリックする

f:id:boianuf:20200409094346j:plain

ボタン電池交換手順

f:id:boianuf:20200409141151j:plain

電池交換マーク

わが家の体温計は購入してから10年以上は経過しているので、ボタン電池は大丈夫かチェック、電電を入れると「電池交換マーク」がディスプレイの右下に出ていた。

f:id:boianuf:20200409141514j:plain

カバーをひぱって抜き

家にボタン電池「LR-41」の予備が有るか探したが無い、散歩がてらコメリ/パワーホームセンターまで往復歩いて行ったが、棚にボタン電池「LR-41」の場所はあるが電池は品切れ状態でした、また歩いて家まで帰り、今度は車で富雄川沿いのCAINSホームセンターまで行ってみたが、ボタン電池「LR-41」はご家族様1個でお願いしますとの張り紙が貼られていたが、品切れであった。このホームセンターでは生活必需品の購入をした。帰りにコンビニ「ファミリーマート」に立ち寄ったが、ボタン電池「LR-41」は品切れ、帰り道途中のスーパー「オオクワ」ドラックストア「ココカラファイン」「ダイソー」でもボタン電池「LR-41」は品切れ、 駅前の「ローソン」とドラッグストア「アオキ」にも立ち寄ってみたが、ボタン電池「LR-41は品切れであった。「一年前には知らなんだ、半年前にも知らなんだ、コロナウイルスでこんなになるとは知らなんだ~」(小林旭のズンドコ節の歌詞であったかな? ついおもいだし口ずさんだのです)、今日はボタン電池「LR-41」を探して8店舗廻ったが、体温計も品切れでした。

 

f:id:boianuf:20200409094410j:plain

f:id:boianuf:20200409094430j:plain

ボタン電池交換手順

しばらく様子を見てからボタン電池「LR-41」を打っている店を探してみます。