モデムと無線ルーター

ネット接続に不具合が発生、壁から部屋に入っている光ケーブルは、上側のモデムに入り、LANコネクターで下側のルーター(BUFFALOの無線ルーター)からPCへはLANケーブルで、タブレットスマホには無線で接続しております。

f:id:boianuf:20201113142040j:plain

モデムとルーター

今朝、PC、タブレットからインターネットに接続できない問題が発生、いつもならフリッカリングしているモデムのLEDが部分点灯しておらない、LEDがフリッカリングもしておらないので、ケーブル会社のサポートセンターにスマホから電話回線で電話し「インターネットに接続できません、モデムのランプは通常全部のLEDが点灯するのがしておらず、LEDがフリッカリングしてない」と伝えると「LANコネクターのツメを押さえながらモデムから抜いて、もう一度さしてください」と言われ実行したが状況は変わらない、 この時までBUFFALOの無線ルーターは机の後ろに固定していた、「ルーターにLEDは灯っていますか」と聞かれ、「ちょっと待ってください、机を前に出し確認するとLEDが全く灯っていません」、「ルーターの電源アダプタープラグを抜き差ししてみてください」抜き差しすると、無線ルーターのLEDが点灯してインターネットに接続することが出来た。ケーブル会社のサポートセンターの人に「有り難うございました」と、お礼を言ってスマホを切り、BUFFALOの無線ルーターを机の後ろからLEDの見える場所、写真のようにモデムの下側に取り付けておきました。

モデム、無線ルーター共にLEDが正面から見えるように、逆さまに取り付けております。