春日大社・春日大社国宝館

3月1日、奈良の志津香で釜めし昼食後、春日大社へお詣りに行きました、写真には人影が写っておりませんが、バスの車内、電車の車内、奈良公園内にも大勢の人が出ておりました。奈良公園では外国の観光客がコロナ前のように多く訪れて、奈良公園の鹿たちと戯れ、スマホで写真を撮影しておりました。 奈良公園の鹿、去年生まれた若い鹿が多く見受けられた。

春日大社本殿周辺も外国人のツアーやプライベート旅行者で大にぎわいでした。昨年式年偏宮で建て替えられた春日若宮の周辺は人影がまばらでした。それぞれのお宮に参拝し、最後に一言主神社にお参りして春日大社を後にし、奈良公園を歩いて、興福寺から不動坂を下り、東向き商店街にでて、近鉄奈良駅から電車に乗って帰ってきました。天気が良く汗をいっぱいかいたので、夕食前に風呂に入って汗を流しました。

伏鹿手水所と祓戸神社

伏鹿手水所の立て札には「ご参拝の方々へ 手水所にて手と口を清められ その後、左手の祓戸神社にお参りしてから御本殿にお進みください 春日大社

春日若宮

春日若宮

龍神

春日大社国宝館

館内で唯一撮影OKレプリカの鼉太鼓[だだいこ]

館内で唯一撮影OKレプリカの鼉太鼓[だだいこ]

館内で唯一撮影OKレプリカの鼉太鼓[だだいこ]

春日大社国宝館

奈良公園の梅

奈良公園の梅