人生初の 「からすみ」

スカイプ仲間から「うまいんじゃ」と話しには何度もよく聞かされていたが、この年になるまで「からすみ」を食べたことのなかった。 天然ボラの卵を加工した台湾南部産の「からすみ」が早々とお歳暮にドイツの息子から送られてきた。 「からすみ」は人生初の為、調理方法をネット検索すると、義理の母親が台湾人という人のブログに詳しく画像入りで説明があったので参考にしてみました。

f:id:boianuf:20201029091842j:plain

天然からすみの炙り

f:id:boianuf:20201029091932j:plain

台湾産のからすみ

f:id:boianuf:20201029092037j:plain

手のひら大の台湾産からすみ

f:id:boianuf:20201029092136j:plain

日本酒に両面を浸して薄皮をむく

f:id:boianuf:20201029092216j:plain

薄皮をむいたからすみ

f:id:boianuf:20201029092259j:plain

一腹のからすみ

片腹のからすみはラップで包み冷蔵庫へ入れておきました。一腹のからすみをオーブントースターで1分弱注意深く焼きすぎないように炙りました。炙りすぎは台無しとの説明があったので、慎重に炙りました。

f:id:boianuf:20201029092542j:plain

3~5mm厚みにスライス

ねっとりして魚卵の加工品が好きな人にはたまらない味であろうかと思います、すこし炙りが足らなかったのかねっとりしていた、「もう少し炙ってみよう」と言いながら純米酒のツマミにからすみを、興味津々で人生初で食べました。Danke Danke