マグロの漬け丼

寒くなり水仕事をすると手が肌荒れする季節になり、薄手のソフトゴム手袋を両手にして水仕事(炊事・風呂洗い)をしております。手の肌荒れ防止に尿素入りハンドクリームをすりこんだりだりしております。 庭の畑のミニトマトは実を沢山つけておりますがなかなか赤く熟れません、大きな半透明のゴミ袋をさかさまにして、上部に穴をあけてミニトマトにかぶせて暖かくしてやると、緑色がすこし色付いてきました。これを取り込んで室内の暖かいところに置いておくと赤く熟れてミニトマトが食べられます。 空いたプランターと畑にミックスサラダ菜や菊菜の種をまいているが、新芽が出ると雀が食べに来て育たないので、新芽のでた場所にネットをかけて防鳥対策をしておきました。

f:id:boianuf:20201030114901j:plain

キハダマグロの漬け丼

マグロの冊をワサビ醤油に漬けておいて、一口大に切り御飯の上にのせる

f:id:boianuf:20201030114931j:plain

漬け丼に海苔をたっぷり

漬け丼は海苔タップリが美味しいです

f:id:boianuf:20201030115029j:plain

干し大根の醤油漬け

f:id:boianuf:20201030115049j:plain

茶碗蒸し

f:id:boianuf:20201030115102j:plain

なめこおろし大根