15年間、書斎の壁で時を刻んできた、CASIOのクオーツ式壁掛け時計が遅れだし、バッテリー交換しても遅れるので、時計を買い換えることにして、ホームセンターへ行ってみると、以前のようなクオーツ式アナログの時計は無いことはないが、売られているのは殆どが電波時計でしかも価格が安い。夜は秒針がカチカチと動かない機種や、秒針が音を立てず連続で動く機種、カレンダー、温度湿度、表示の出る機種などたくさんの壁掛け時計が売られている中で、シンプルな時計で秒針が音を立てずに連続で動くホームセンターブランドの時計を1980円で購入してきました。
電波時計の基本的な機能は、日本標準の時間が刻まれた電波をキャッチして、毎日自動で時間を修正するということです。この標準電波(JJY)は、〔通信総合研究所〕が管理をしています。
福島県の大鷹鳥谷山(おおたかどや)標高794m、空中線電力:50kW(アンテナ効率約25%)、電波型式:A1B、送信周波数:40kHz、アンテナ施設:地上高250m傘型と
佐賀県の羽金山(はがね)標高900.3m、空中線電力:50kW(アンテナ効率約45%)、電波型式:A1B、送信周波数:60kHz、アンテナ施設:地上高200m傘型のアンテナの2カ所から電波が送信されていて、受信範囲はそれぞれ1,000kmとの事です。