住民票の写し

昨日、奈良ダイハツでムーブカスタムの新車を契約した。契約締結までに必要な「住民票の写し」を請求為に、久しぶりに運動に歩いてコミュニティーセンターまで行ってきました。 窓口に置いてある「住民票の写し等交付請求書」に必要事項記入し、顔写真の付いた身分を証明するものを提示し、手数料300円支払って奈良ダイハツに提出する「住民票の写し」を受け取ってきました。全国のコンビニでマイナンバーカードを使って発券機で請求することもできます、この場合の手数料は150円で済みます。

f:id:boianuf:20210924143600j:plain

富雄川沿いのコミュニティーセンター

コロナワクチン集団接種会場でもあったコミュニティーセンターまで歩いて行ってきました。

f:id:boianuf:20210924143758j:plain

真弓橋付近の富雄川(下手側)

赤い真弓橋を左方向に行くと、聖武天皇の勅願により、僧行基が開創されたとされる、真弓山長弓寺があります。

また、真弓橋から700mト富雄川に沿って下ると、出垣内バス停の左手の丘に、神武天皇聖蹟鵄邑顕彰碑があります。

f:id:boianuf:20210924143927j:plain

コミュニティーセンター前の富雄川(上手側)

田んぼの畔には、赤い彼岸花があちこちに咲いておりました。この夏は高温とコロナと長雨で運動と言える歩きが出来て無かったが、今日は天気も良く少し風もあって歩きやすく、良い運動になりました。