BULOVA 1 

BULOVA Watch Corp. Woodside (NY) 向けに猪飼野本社工場で製造したクロックラジオです時計はバイヤー支給でこのデザインではAMオンリーとAM/FMの2機種がありました。

ブローバ社と言えばアキュトロンという時計をご存知でしょうか。1960年に発表した電子音叉式時計です。アキュトロンとは "Accuracy"(精密) と "Electron"(電子)を組み合わせた造語「99.9977%の精度を保証する時計」といううたい文句の通り、当時の機械式時計を大きく上回る精度を持ったアキュトロンは一世をふうびした。しかし、やがてもっと精度が高いクォーツ式が安価に供給されるようになると、アキュトロンのアドバンテージは無くなり、1976年で生産を中止したとの事です。米国駐在中にブローバ社のムーブメントの見えるアキュトロン腕時計が欲しかったが、技術者の Mr.Door にあれは指針の軸受けが片方しかないのでと分厚いカタログを当時のNY事務所まで持ってきてくれ軸受けのある文字盤付きアキュトロン腕時計購入しましたが、今はどこへやったのやら見当たりません。


 (写真はオークションサイト、セカイモンより引用しました)