11月に届いていたマイナンバー通知カード&マイナンバーカード交付申請書
マイナンバーカード申請手続きを行うために市役所の市民課へ出かけた。
マイナンバーカード交付申請書に必要事項を記入押印し
通知カード、身分証明書(運転免許証や住基カード)を持参し窓口に行くとすぐに
通知カードの確認、身分証明書のコピー、デジカメで顔写真撮影&プリント
写真の裏に名前と誕生日を記入すると窓口で交付申請書に貼り付けてくれた。
カードの受け取りには時間がかかるが、受け取り方法を郵送にするのか?、
市役所で受け取るのか?
いずれの場合でも通知カードと住基カードを市役所に返さないといけない為
市役所に出向き受け取ることにした。
後日、市役所からマイナンバーカードができているとの通知があると本人が受け取り
出来る。
カードはパスワード付きで申請したので受け取るときに4種類の暗証番号を
市役所へ通知必要、これはインターネット等利用して諸手続きを行うときに必要な
パスワードです。
カードの有効期限は10年、パスワードは5年で交信が必要との事でした。