マイナーポイント第2弾

マイナンバーカードを健康保険証としての利用申し込みと公金受取口座の登録とすると、健康保険証としての利用申し込みで7,500円分、公金受取口座の登録で7,500円分のポイントがもらえるというのでスマートフォンから登録しました。(パソコンからでも申し込みは出来ますが、マイナンバーカードを読み込むカードリーダーが無いのでカードリーダー機能があるスマートフォンから登録)まずマイナーポータルアプリをスマートフォンにダウンロードし

マイナーポータルアプリをダウンロード

アプリを起動して、

マイナポイントアプリを起動して

「申し込む」をクリック、⇨ マイナンバーカード登録時の4桁の暗証番号を入れ。「OK}をクリック、⇨ マイナンバーカードをスマートフォンの下の上の方に置き「はじめる」をクリック、⇨ 「マイナンバーカードの読み取りが完了しました」

マイナポイント画面を下にスクロールすると健康保険証としての利用申し込みと、公金受取口座の登録が有るので。ここに登録。

申込み画面

最後に「申込状況を確認」から状況の確認ができる

今回の手続きでマイナンバーカード新規取得扱いになり5000円プラスされ + 健康保険証としての利用 + 公金受取口座の登録と合わせて、一人当たり20,000円分のポイントが還元されるようです。

付与確定

申込直後に付与確定にはなりません、確定には時間がかかる、1日待って確認すれば確定になっておりました。

マイナンバーカードの新規取得等」によるマイナポイントは、マイナポイントの申込み後、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をする必要があります。マイナンバーカードの新規取得等」によるマイナポイントは、マイナンバーカードを既に取得したかたのうち、マイナポイント第1弾の申込みを行っていないかたも含みます。