ラウンドギョウザ

急に餃子が食べたくなったので、夕食にギョウザを作ることにしました。

f:id:boianuf:20170614093939j:plain

スーパーで16枚入り大判餃子の皮を買ってきた。家庭菜園のニラ、キャベツとニンニクと豚肉ミンチ、ニンニク、ショウガ、片栗粉、醤油、塩、酒、ごま油でアンをつくり餃子の皮に包む (家内の担当)

f:id:boianuf:20170614093959j:plain

今日はラウンド餃子にチャレンジし焼くことにした (焼きは私の担当)

f:id:boianuf:20170614094012j:plain

厚手のフライパンに少し多めにオイルを引き中火にかけ、包んだ餃子を片栗粉のついたまま、まるく円を描くように並べて、餃子の底に少し焼き色が付いたらお湯を餃子の3/4程度までいれ蓋をして4分

f:id:boianuf:20170614094026j:plain

蓋を取り餃子の上からオイルを回しかける(この時はまだ片栗粉の液がふつふつしている)

f:id:boianuf:20170614094039j:plain

餃子がフライパンにくっついているようなら菜箸で剥がしフライパン全体をゆするようにまわすとラウンド餃子が回る、時々ゆすり廻しながら中火で焼きます

f:id:boianuf:20170614100021j:plain

フライパンの水分が無くなりカラット焼きあがったら、フライパンに盛り皿で蓋をして上下に裏返すとお皿に盛りつけられます。(水分が残っているときはやけどに注意)

隣同士はくっつかずラウンド餃子の焼き上がり

f:id:boianuf:20170614094056j:plain

外はパリの餃子を美味しくいただきました。

f:id:boianuf:20170614094119j:plain

余った餃子の具は別のフライパンで両面蒸し焼きハンバーグにした

f:id:boianuf:20170614094128j:plain

オイルを引いたフライパン、中火で蓋をして蒸し焼きハンバーグ

f:id:boianuf:20170614094138j:plain

レタス、キュウリ、トマト、タマネギ、カニボコ、パプリカのサラダ

f:id:boianuf:20170614094153j:plain

白飯無しの夕食は8個の餃子とサラダと餃子の具材のハンバーグ