子供達は帰独

古希の祝いにと一時帰国してくれていた子供達、家族4人が揃うのは何年振りかで
毎日楽しく過ごしましたが、あっという間の十数日でした。
息子は24日早朝のリムジンバスで関西空港から帰独し、25日無事到着との知らせがあった。
娘も心配していた台風15号の進路が西側にそれて、26日に関西空港から無事帰独しました。
今日からまた夫婦二人の生活に戻ります。
暑い盛りは少しは和らいできたようです、暑い期間は放置しておいた庭の草も伸びており、
少しづつ草取りを始めることにします。

丁度10年前の8月26日(金曜日)私と家内は長年住み慣れたドイツから帰国しました。
週明けの29日(月曜日に)市役所へ出向き海外転出となっていた住民登録をしに行くと
長期間抜けていると市役所には住民記録が残らないので、本籍地から戸籍附票を取り寄せて
から新たに住民登録をしてくださいとの事であった。
本籍地の市民課に電話し、請求書類と郵便小為替、返信用封筒を送付して戸籍附票を入手し
住民登録を行ったという経緯が有ります。
今なら市役所のHPから申請書類がダウンロードでき申請も時間短縮できます。