アメリカ芙蓉植替え


鉢植えのアメリカ芙蓉 (写真は7月20日撮影)

鉢植えのアメリカ芙蓉 (写真は7月20日撮影)
手前が鉢植えのアメリカ芙蓉、奥は地植え(自植え、露地植)のアメリカ芙蓉


地植えのアメリカ芙蓉は10月1日でも花を咲かせていますが
鉢植えの方は葉も黄色くなって花の時期は終わりです。
鉢の土は2年を経過したのでアメリカ芙蓉の株分けと土替えをしました。

土と鉢の境目周囲にスコップを差し込み、株を土ごと鉢から抜き取ります
向こう側の大きなプランター琉球朝顔の根株を地植えからプランターに植え替えました

2年間でアメリカ芙蓉の株は多く増え、根が土と絡み合っていました
土を落としながら株分けをしました

根の周りの土を落として古い根や長いものをハサミで切り落とし
アメリカ芙蓉を株分けしました

直植え用に株分けしたアメリカ芙蓉の根株

鉢に新しい土(腐葉土を混ぜた土)を入れ、
根きり株分けしたアメリカ芙蓉を2株を鉢に植え付けました。

また2年もすると株はたくさんに増えます

本来なら葉が落ちてから茎を根元で切り落としますが
アメリカ芙蓉の株を植え替えたので茎を切り落としておきました

右の鉢は株分けして植え替えたアメリカ芙蓉
左の3鉢は白ユリの球根を植えております。


以前、アメリカ芙蓉の株分けしてあげた近所の人から
「 お宅のアメリカ芙蓉はきれいですね〜 家(うち)のは咲きません 」と聞いていた
その人は鉢植えにして枯らしたようなので、再度アメリカ芙蓉を株分けしてあげ
「 鉢植えより直植えするのが長く咲きます、肥料は枯れるのでやらないで 」 
とアドババイスしておきました。
きっと来夏はきれいに花を咲かせてくれること期待しております。
(肥料が多いと根腐れして植物は枯れてしまいます)