2020 冬至

今日は、2020年12月21日冬至です。だんだんと昼の時間が短くなってきておりましたが、明日からは逆に一日ごとに夜の時間がだんだん短くなります。古より冬至にはカボチャを食べ、柚子風呂に入るとされております。我が家も今夕は、カボチャを使った料理と、お風呂はゆずを浮かべた柚子湯に入ることにしましょう。

 午前中、家から上り下り尾根道をリュックを背負い片道2.8km二人で歩いて登美ヶ丘のスーパーへ買い物に行ってきました。行きはおおむね下り道、帰りは上り気味、おまけに向かい風の中、汗をかきながら帰宅したのが12時、お昼は昨夕のミルクシチューに、追加のチーズと、15分茹でたパガーニ トルテリーニ チーズを入れ、暖かいシチューにして美味しく頂きました。

f:id:boianuf:20201221153924j:plain

パガーニ トルテリーニ チーズ