ローストチキン

クリスマスとなるとなぜかローストチキン。という事で我が家でもローストチキンを焼いて頂きました。

f:id:boianuf:20201225090827j:plain

ローストチキン

23日に骨付きの鶏もも肉を買って、塩コショウと、塩こうじで味付けして、パットに漬け込んでおいて、24日に魚焼きグリルで焼き上げました。塩こうじが効いたのか、鶏肉が柔らかくておいしく焼きあがりました。

f:id:boianuf:20201225091131j:plain

サラダ

サニーレタス、キュウリ、紫玉ねぎのサラダにバージンオリーブオイルかけ

f:id:boianuf:20201225091144j:plain

自家製のパン

分量の小麦粉をステンレスボウルの中へふるいにかけ入れ、小麦粉の中央をくぼませ、そこに砂糖とドライイーストを入れ、ステンレスのボウルの粉の周囲に、オリーブオイルと塩少々を入れ、ぬるま湯を中央のくぼみ、砂糖とドライイーストの所に、ゆっくり注ぎしばし待つ、イーストが発酵しぷくぷく泡立ち始めたら、更にぬるま湯を加え、菜箸で中央から円を描くように全体を混ぜ合わせる。全体の粉がしっとりまとまったら、手でこね合わせ、まな板の上に出し、15分位、伸ばしたり丸めながらこね合わせる。パン生地につやが出てきたら、スレンレスボウルを洗い、水分を拭き取り、オリーブオイルを少量垂らし、ペーパータオルでステンレスボウルの内壁にぬり、こね合わせ丸めたパン生地を中に入れて、ステンレスボウルを両手で持ち、パン生地の表面にオリーブオイルが付くようにぐるぐると廻す。パン生地の入ったスレンレスボウルの上に、ぬれ布巾をかけ、水をはったトレイにのせ、オーブンの発酵モードでパン生地を発酵させる。発酵したパン生地を取り出し、パンの形をつくり今度は、オーブンモードで焼き上げて出来上がったのが、このパンです。上手にふわふわのパンが出来ました。

ピザの場合は、パン生地をクッキングシートに小麦粉をふった上にのせ、パン生地を平たくのばし、オーブンのトレイにのせ、ピザソースを塗り、具材とチーズをトッピング℃して焼くとピザになります。

f:id:boianuf:20201225093218j:plain

ローストチキンのディナー

出来上がったのを買ったのではありません、家でローストチキンもパンも焼きました。