カンパチのアラ塩焼き

今朝、大きな袋一杯の赤紫蘇を頂いた、水洗いして例年同様水切りし、午後一番紫蘇の葉の水分が飛んだところで、紫蘇の葉だけハサミでカットして袋に収穫、計量し分量の荒塩を準備し、紫蘇の葉を大きなボウルに入れ、半分の塩をふり、灰汁が出るまで押し揉み、出たアクを捨てること数度、揉んだ紫蘇をほぐしての頃の塩を振り、さらい押し揉む灰汁を出す、数回灰汁出しをして、塩漬けした梅から出た梅酢をかけまわして綺麗な赤紫色に発色させた。あと2週間くらい保存瓶に入れた後、梅の樽に入れて色付けをします。

f:id:boianuf:20210622154309j:plain

カンパチのアラ塩焼き

カンパチのアラを買ってきて塩焼きにして美味しくいただきました。

f:id:boianuf:20210622154334j:plain

カンパチのアラ塩焼き

骨の際、身は少ないが美味しかったです。