ケーブルテレビの配線不具合

我が家は同軸ケーブルの引き込み線で、ケーブルテレビと電話がつながっております。ケーブルテレビの為、屋根にはテレビ用のアンテナはありません。以前はインターネットも同軸ケーブルでしたが、インターネットは数年前に光ケーブルに回線を分離しました。1月末に電話ラインが突然不通になり、ケーブルテレビ会社を呼んで室内のコネクション部分を調べて貰い、屋外の分配器のコネクション部品を交換して電話ラインは復帰しました。日を改めて屋外の配線を再度調べる為にと数日後に2名でやってきて、電柱のケーブル中継器の所から、引き込み線、保安器、雨ざらしの分波器からのケーブルを調べて貰ったところ、保安器の中に水が入ってポチャポチャ音がしていたようです。

f:id:boianuf:20220211143825j:plain

交換された3分岐の保安器

17年前の配線工事では2分岐の保安器が使われ、そのすぐ下に雨ざらしの分波器があって2階と1階へのケーブルの分岐配線であった。この分波器からケーブルを伝い毛細管現象で水が保安器内部まで上がったものと推察します。一方1階へ分岐しさらのその先でテレビと電話回線に分岐するところのケーブルにも水が入っていたので、ケーブルとコネクターが交換された。今度の工事で保安器が3分岐になり、雨ざらしの部分が無くなったので問題が再発することはないであろうと思います。屋内+屋外の工事は無料でした。