アジのお造りと塩焼き

昨夜半に福島沖を震源とする大きな地震があり、走行中の東北新幹線も脱線したと朝のテレビで報道されたり、道路の亀裂、山のがけ崩れ、水道の断水、などで被災地の人は大変な様子が画面から判りました。神奈川の高層マンションに住んでいる息子とスカイプでチャットをしましたが、ネット回線の利用者が多い為か交信が途絶えたりしておりましたが、元気にして居り安心しました。地震直後に、LINEメッセージが来ていたようでしたがその時間帯は就寝中の為、朝のチャットで言われるまでスマホは見ておらなかったというわけです。当地にも震度2くらいの揺れがあったという事ですが、気が付かなかった。

昨夜はスーパーで刺身用とシールが貼られた大きめのアジ2尾を買ってきて、片方を3枚におろし、腹骨をそぎ切り、皮を剥いで、血合いの骨を毛抜きで抜いてお造りにしました。もう一尾のアジは鱗を落とし、ぜいごを切取り、エラと内臓を取り酒塩し、塩焼きにして頂きました。新鮮な魚は美味しかったです。

f:id:boianuf:20220317150119j:plain

アジのお造り

f:id:boianuf:20220317150148j:plain

アジの塩焼き