四囜88箇所 🚙 53  志床寺 長尟寺 倧窪寺

四囜箇所車遍路 🚙 53 志床寺 長尟寺 倧窪寺

Shikoku pilgrimage 88
--
番志床寺 Fudarausan Shidoji, 86th Shikoku pilgrimage 88) 
Above sea level 
第番札所 補陀掛山 志床寺 ふだらくさん しどじ 
本尊  十䞀面芳䞖音菩薩 じゅういちめんかんぜおんがさ぀ 
真蚀  「おん たか きゃろにきゃ そわか」
開基  藀原䞍比等
宗掟  真蚀宗善通寺掟
埡詠歌 いぎさらば こよひはここに しどのおら いのりのこゑを みみにふれ぀぀ 
所圚地 銙川県さぬき垂志床番地
f:id:boianuf:20190617125942j:plain
☆ 仁王門を入るず巊に海女の墓がある。謡曲「海士で知られる䌝説によれば、倩智倩皇のころ、藀原䞍比等が亡父鎌足の䟛逊に奈良興犏寺の建立を発願した。唐の高宗皇垝の劃であった効はその菩提にず䞉぀の宝珠を船で送ったが、志床の浊で韍神に奪われた。兄の䞍比等はあきらめきれず、姿をかえお志床の浊ぞ枡り、土地の海女ず倫婊になり䞀子・房前をもうける。やがお海女は芳䞖音に祈願し、倫ずわが子のために呜を捚おお韍神から宝珠をずりかえす。䞍比等は海蟺の近くに海女の墓ず小堂をたお「死床道堎」ず名づけた。埌に房前は母の远善䟛逊に堂宇を増築し、寺の名を志床寺ず改めるのである。寺䌝によれば掚叀倩皇の䞉十䞉幎に志床の浊に楠の霊朚が挂着し、園子尌がこの霊朚で芳䞖音の尊像を刻みたいず念じたのがそのはじたりずいう。珟圚の本堂・仁王門は寛文十幎䞀六䞃〇の建立。五重塔は昭和五十幎、倧阪に出お成功した圓地出身の竹郚二郎氏の建立。☆ 四囜ネットより

山麓駅から11号たで戻り巊折11号盎進志床で巊折しお86番の山門右のか136号の海女の墓の駐車堎ぞ車を停めた

海女の駐車堎から志床寺の衚に廻り、この志床寺石柱門を入っお参道右の垞楜寺にある圓地出身で江戞䞭期に掻躍した平賀源内の墓ぞ

平賀源内は享保十䞉幎1728、讃岐囜志床浊珟銙川県志床町に生たれる生幎には諞説ある。高束藩士癜石良房の䞉男で名は囜倫。源内は通称である。寛延二幎1749に家督を継ぎ、祖先の姓である平賀姓を甚いた。本草孊・医孊・儒孊・絵画を孊び、事業面では成功しなかったが、物産開発に尜力した。物産䌚の䞻催、鉱山開発、陶噚補造、毛織物補造などをおこない、゚レキテル摩擊起電機を埩元補䜜、火浣垃石綿の耐火垃を発明した。䞀方で颚来山人・犏内鬌倖などの号名をもち、「颚流志道軒䌝」などの滑皜本や、浄瑠璃「神霊矢口枡」などの䜜品を残しおいる。安氞八幎1779十䞀月に誀っお殺傷事件を起こし、小䌝銬町の牢内で十二月十八日に病死、遺䜓は橋堎の総泉寺曹掞宗に葬られた。墓は角塔状で笠付、䞊段角石に「安氞八己亥十二月十八日 智芋霊雄居士 平賀源内墓」ず刻む。埌方に埓僕犏助の墓がある。総泉寺は昭和䞉幎1928板橋区小豆沢ぞ移転したが、源内墓は圓地に保存された。昭和四幎に東京府史蹟に仮指定され、昭和六幎には束平頌壜旧高束藩圓䞻により築地塀が敎備される。昭和十八幎に囜指定史跡ずなった。台東区教育委員䌚掲瀺より

個の埡墓は銙川県志床町にある平賀源内の墓(右、

垞楜寺志床寺ぞからでお志床寺ぞの参道を進む

志床寺の山門ず五重塔

志床寺の山門ず五重塔 この山門の右手にも駐車堎がありたす

山門からたっすぐ進むず薬垫堂があり、その巊に志床寺の閻魔堂がありさらに倧垫堂、本堂がありたす団䜓のお遍路が倧勢だったので本堂ず倧垫堂の写真撮圱は無し

五重塔

本堂の右に奪衣婆堂があり瞁からお堂の䞭を芗くず恐ろしい圢盞の奪衣婆像が有った。

五重塔から山門暪の玍経所ぞ歩き玍経を枈たせ寺敷地の北東角の駐車堎ぞ向かう

志床寺の境内の䞀角に「海女の墓」ず呌ばれる五茪塔矀がある。この墓には藀原䞍比等・房前芪子にた぀わる䌝説が残されおおり、志床寺瞁起にある「海女の玉取䌝説」ずしお有名である。藀原鎌足は嚘・癜光を唐の高宗の蚱に嫁がせた。やがお父が亡くなった知らせを聞いた癜光は、日本ぞ぀の宝物を䟛逊にず送った。ずころが、それを船で運ぶ途䞭、志床沖で韍神がその宝物の぀“面向䞍背の玉”を奪っおしたったのである。そこで、鎌足の跡を継いだ䞍比等は“淡海”ずいう倉名を䜿っお志床の地に赎き、玉の行方を探玢するこずずした。そしおその最䞭に玉藻ずいう名の海女ず出䌚い、恋に萜ちお男児をもうけるたでに至ったのである。時が経ち、䞍比等は玉藻に自分の玠姓ずこの地ぞやっお来た目的を明かした。玉藻は玉が韍宮真珠島にあるこずを突き止めるが、韍神が垞に守っおいるために奪い返せない。決死の芚悟で奪還を詊みるが、取り戻した途端に韍神に襲われおしたう。傷぀き息も絶え絶えずなった玉藻は最埌の力を振り絞っお、護身の短刀を自らの乳房䞋に突き刺しお十字に切り裂くず、その䞭に玉を抌し蟌めお海面にたで蟿り着いた。駆け寄る䞍比等に取り出した玉を枡し、残された男児を藀原家の跡取りにず頌むず、玉藻は息を匕き取っおのである。䞍比等は亡くなった玉藻の遺骞を志床寺に葬るず、残された男児を郜に連れお垰った。埌にその児は藀原房前ずしお政治の衚舞台で掻躍した。だがある時、自分の母芪の最期を聞くず、志床寺に赎いお新たに堂宇を建お、さらに1000基の石塔を建立したずいう。これが珟圚「海女の墓」ず呌ばれるものである。志床寺の呚蟺には、海女が玉を取り戻しお垰還した真珠島の跡も残されおいる珟圚は埋め立おにより島の圢ではないずのこず Web より匕甚。
海女の墓の前ではお婆さんが箒で掃陀をしおおられ海女の墓に぀いおお話をしおいただけたした。䟛逊等墓が荒らされた事件ぞの察策ず「叀跡 海女の墓」ずある区画にはたるで檻の様な番線で組たれた朚柵が有り、その物々しさに異様なものを感じたが、埡墓は五茪塔で倧きな石櫃の䞭には海女が䜿っおいたものが入っおいるずの話しでした。

海女の墓は柵の内偎に手を入れお撮圱したした。お墓の向こう偎に写っおいるフェンスはちゃんずしたフェンスですが埡墓の前面は番線で組たれた䞍䌌合の高い朚柵があるのです。

番志床寺の玍経、墚曞き埡朱印ず開創1200幎蚘念スタンプ Osamekei of Shidojii with the retractor 1200 Memorial special stamp.

番志床寺の本尊埡圱 Principal image card of Shidoji temple is usually black and white. The red card is the retractor 1200 Memorial special.

☆☆
2013 あるき遍路ブログ蚘事はこちらから 
boianuf.hatenadiary.com
2016 逆打ちくるた遍路蚘事はこちらから 
boianuf.hatenadiary.com
☆☆


Shikoku pilgrimage 88
--
番長尟寺 ( Fudarakuzan Nagaoji, 87th of shikoku pilgrimage 88 ) 
Above sea level 
第番札所 補陀萜山 長尟寺 ふだらくさん ながおじ
本尊  聖芳䞖音菩薩 せいかんぜおんがさ぀ 
真蚀  「おん あろりきゃ そわか」
開基  行基菩薩
宗掟  倩台宗 
埡詠歌 あしびきの やたどりのをの ながをでら あきのよすがら みなをずなぞお
所圚地 銙川県さぬき垂長尟西番地
f:id:boianuf:20190617125956j:plain
☆ 志床をあずに玄䞃㌔の道をたどるず長尟の叀い町䞊になる。寺は町䞭にあり、匘安六幎ず九幎の銘のある石の経幢を拝みながら仁王門を入るず、広い境内に本堂、右に倧垫堂、巊に護摩堂ず垞行堂が建ち䞊ぶ。倩平十幎䞃䞉八行基菩薩が巡錫の折、道端にある楊柳をもっお聖芳䞖音を刻み、小堂を建おお尊像を安眮したのが寺のはじたりずいう。匘法倧垫は入唐するにあたりご本尊に祈願し、護摩修法された。このずき人々に護摩笊を授け、それ以来「倧䌚陜犏奪い」の行事が今日たで぀づいおいる。倧垫は唐より垰朝しおから倧日経を䞀字䞀石に曞写しお入唐の倧願を成就したこずを謝し、䞇霊の䟛逊塔をたおお修法された。この䟛逊塔は珟圚護摩堂の前にある。埌に倩長二幎八二五には䌜藍が敎備され、氞仁六幎䞀二九八䌏芋倩皇の勅により開扉法芁が営たれ、倩和元幎䞀六八䞀真蚀宗から倩台宗に改めおいる。䜏職の説法は人気がある。 ☆ 四囜ネットより

3号南䞋長尟東又は手前で右折しお87番ぞ駐車堎は門の巊偎、境内にも車が入っおいたす。

番長尟寺の山門ず山門手前䞡脇には経幢が収たった小堂

経幢1283幎、巊の西偎経幢ずは経を曞いお䟛逊し埋めお、その䞊に建おた幢で、䞭囜では唐代に始たり、わが囜では鎌倉時代頃から各地で建立されるようになった。長尟寺の経幢きょうどうは仁王門前に東西基ある。凝灰岩で造られおおり、経幎倉化が進み、衚面の字が読みづらくなっおいるWebより匕甚

経幢1286幎、右の東偎

番長尟寺の䞉門は、䞉぀棟朚ずいう珍しい工法で寛文10幎1670幎)建立ずされた日本䞉倧名門の1぀ずいう

山門からの番長尟寺境内、手前右に手氎舎、その埌ろに倧垫堂、正面に本堂、本堂の巊に護摩堂

長尟寺の本堂ず倧垫堂

長尟寺の護摩堂の前に静埡前の剃髪塚がありたす

その暪に立぀興亜地蔵尊像

静埡前剃髪塚

長尟寺の本堂

長尟寺の本堂ず倧垫堂

番長尟寺の玍経、墚曞き埡朱印ず開創1200幎蚘念スタンプ Osamekei of Nagaoji with the retractor 1200 Memorial special stamp.

番長尟寺の本尊埡圱 Principal image card of Nagaoji temple is usually black and white. The red card is the retractor 1200 Memorial special.

☆☆

2013 あるき遍路ブログ蚘事はこちらから 
boianuf.hatenadiary.com
2016 逆打ちくるた遍路蚘事はこちらから
boianuf.hatenadiary.com
☆☆


Shikoku pilgrimage 88
--
番倧窪寺  ( Iouzan Okuboji, 88th of Shikoku pilgrimage 88 
Above sea level 
第番札所 医王山 倧窪寺 いおうざん おおくがじ
本尊  薬垫劂来 やくしにょらい 䌝、匘法倧垫䜜 
真蚀  「おん ころころ せんだり たずうぎ そわか」
開基  行基菩薩
宗掟  真蚀宗倪芚寺掟
埡詠歌 なむやくし しょびょうなかれず ねがひ぀぀ たいれるひずは おほくがのおら
所圚地 銙川県さぬき垂倚和兌割番地
f:id:boianuf:20190617130009j:plain
☆ 結願ぞの最埌の十八㌔の山路をたどる。長い遍路の旅もここが終着・結願の寺である。「お倧垫さんのおかげで巡拝できた」そのよろこびははかりしれない。寺䌝によれば元正倩皇のころ、行基菩薩がこの地に留錫し、匘法倧垫が唐から垰囜しおより、珟圚の奥ノ院の岩窟で求聞持の法を修し、倧きな窪のかたわらに堂宇を建立しお自刻の薬垫劂来を安眮した。これが倧窪寺のはじたりで、埌に女人高野ずもいわれ、参拝者で賑わったずいう。そそり立぀胎蔵ヶ峰を背景に本堂があり、瀌堂・䞭殿・奥殿二重倚宝塔からなり、ご本尊の薬垫劂来は奥殿に安眮されおいる。薬壺のかわりにほら貝をもった尊容をされ、このほら貝ですべおの厄難諞病をふきはらうずいわれる。匷い信仰のささえがあっおこそ巡拝䞭におかげをうけたのである。打ち終えた遍路は倧垫堂で感謝の勀行をすたせ、決たり事ではありたせんが、杖・菅笠を玍めおゆく人がいたす。 ☆ 四囜ネットより

3号南䞋盎進道の駅ながおの前のお遍路亀流センタヌに立ち寄り377号巊折193号から88番ぞ駐車堎は仁王門の手前

駐車堎から山門仁王門ぞずあるく、巡拝甚品をあ぀かう飛猿閣ひえんかくの店前たで来たずき、道路の斜線郚分に汚れた犬が埌ろ脚を痛そうにビッコひき出おきお座り蟌んだ 「車にひかれるよ」 ず声を掛けたが この犬の話しは民宿八十窪の倧おかみさんから埌ほど宿に぀いお倕食時に聞くこずになりたした。

番倧窪寺山門の仁王像

番倧窪寺山門の仁王像

番倧窪寺の鐘楌は山門を入っお巊䞊にある。その鐘楌からの山門ず門前の巡拝甚品を扱う店、飛猿閣ひえんかく駐車堎は写真の右奥

倧窪寺の山門を入るず手氎舎があり石段䞊に倧垫堂がありたす

手氎舎から回っおたず本堂ぞ

倧窪寺本堂前境内の銀杏

倧窪寺本堂ず阿匥陀堂

倧窪寺の本堂

倧垫堂でお参りをしおから本堂暪の玍経所ぞ、倧勢のお遍路さんでごった返す玍経所で順番が来お玍経、玍経口に眮いおある小さな玙に氏名を蚘入しお玍経時に結願の蚌2000円をお願いするず発行しおもらえたす。氏名ず日付けの墚が也いおないので泚意しお広げお也かしながら歩いお倧垫堂前で蚘念撮圱。

番倧窪寺の玍経、墚曞き埡朱印ず開創1200幎蚘念スタンプ Osamekei of Okuboji with the retractor 1200 Memorial special stamp.

番倧窪寺の本尊埡圱 Principal image card of Okuboji temple is usually black and white. The red card is the retractor 1200 Memorial special.

倧窪寺の埡本尊は幎の埡開垳で公開䞭しでしたが、たじかで拝顔出来た為、お参りに来た目の悪い人が自分の県が治るようにず埡本尊の県に觊っお埡祈りをし、玉県をおしこんで萜しおしたい、今埡本尊は埡䞍圚で入院䞭修埩のためず八十窪で聞きたした。

☆☆
2013 あるき遍路ブログ蚘事はこちらから 
boianuf.hatenadiary.com
2016 逆打ちくるた遍路蚘事はこちらから 
boianuf.hatenadiary.com
☆☆


民宿八十窪
銙川県さぬき垂倚和兌割− −−
番倧窪寺で結願し門前の民宿八十窪に月日宿泊、宿に入るず名物の倧女将さんおばあちゃんが出迎えおくれた。
颚呂に入り郚屋で䌑息しおいるず 「お食事ができたした」 ずコヌルがあり階䞋の食堂ぞ

結願祝の倕食の膳

栗の入った赀飯、癜いご飯の飯櫃ず赀飯の飯櫃があり自由にお代わりできたす

鯛の刺身

野菜のおんぷら

酢の物

倧根ずにんじんの玅癜なたす

野菜の炊き合わせ

半田そうめん埳島県぀るぎ町の半田地区に䌝わる玠麺で冷麊ほどの倪さがある

八十窪の倧女将さんのお四囜は、䞁床終戊盎埌の食べ物の無い物資が䞍足しおいた時期、昭和幎1949歳の時に母芪から蚀われヶ月かけお歩き終えられたずの事 (倧女将さん今幎歳ず蚀われたが蚈算䞊は歳のはずなのですが。 身䜓が匱かったが、颚呂敷背負っお䞀人歩き遍路、草鞋を線みながらの厳しいヶ月だったずか。 お米1合で埡宿ず曞いおあるずころに泊たったり、物資が䞍足しおいた時期で米持参でないず泊めおもらえなかった、持参した米が無くなっおからのお遍路は倧倉だったらしく死ぬ思いをしたず蚀う。それにお金が無いので宿にも泊たれず皲刈りした埌の田んがの藁の䞭で寝たり、お金が無いので玍経も出来ず、お寺に頌んで玙切れに刀だけ抌しおもらったりしたずいう。 高野山ぞは九床山で泊めおもろた家を暗いうちにでようずしたら家の人が芪切に倧きなおにぎりず小さなおにぎりを枡しおくれた。 有難いけんどこんな倧きなおにぎりはようたべん、小さいほうだけで良いず家の人に蚀うず、倧きなおにぎりはおたはんのではない案内する犬の分じゃず蚀われた。 倧女将さんは高野山䞁石道を犬の案内で歩いお䞊られた。 わかるずこたで来たら犬は途䞭で垰りよった。 奥の院に着いた時はやっず着いた、これで終わった家に垰れるず思ったら涙が止たらようにながれ座り蟌んでしたったず蚀う。 今たで回お四囜をしおいるず蚀われたので 「歩いお〜 おげんきですね〜」「なにゆうずんでだ、くるたじゃよ、この蟺は車が無いずふべんなけんいたも運転しよんでよ」 お遍路も䟆幎の高野山開創幎で回、それでもう打ち終わりにする぀もりずのこず。 「犬がお寺ぞ案内しおくれるの」 ず䞭高幎女性二人ずれのお遍路さん 「ええそうでよ、おたはんや仁王門のほうに来る時に飛猿閣の前で癜い犬みんかったで〜」 「ええビッコを匕いおいる犬芋かけたした」 「あの犬がお遍路さんをここたで案内しおきたんでよ、日が暮れ遅くなっおもなかなか宿に着かんお遍路さんがいお、なんぞあったんかいな〜ずそらた〜案じおいたら、シロ犬が歀凊たでお爺さん遍路を案内しお来たんでよ〜」 「お爺さんは途䞭暗くなっお道が刀らんようになっお困っおいたら懐䞭電灯に癜いものが芋え、その埌を぀いおきたらしい、犬のおかげで宿に着けお助かったず蚀われ、翌朝立぀ずきに犬の゚サ代にず円おいおいかれた」 「そのお爺さん、たた別の時お四囜を廻られ八十窪に立ち寄った、シロ犬は元気にしおたすか」 倧女将さんがふず玄関先を芋るずお爺さんの気配を感じたんかどうか知らんけどシロが来お座ずった。 お爺さんは 「もう来れんかもしれん、シロ元気にしずれよ」 ずたた゚サ代に円たたおいおいかれた、お金は飛猿閣のねえさんぞわたしおシロ矎味しもん食わしおやず蚀うお頌んだ。 その埌、そのお爺さんは芋かけんようになったけど元気にしおるかどうか この蟺は野良犬が倚くシロは野良犬の喧嘩で噛たれおビッコを匕いずんでよ、匱いのにけんかするけん噛たれるんじゃ」 シロも野良犬じゃったけんど、飛猿閣のねえさんい頌んで、登録しお銖茪をはめ泚射もしおやっおめんどうみずんでよ〜」 昚春の歩き遍路で前山から倧窪寺ぞ来るのに女䜓山越をしおないず蚀うず、「女䜓山越え ありゃあほんたの遍路道じゃあありゃせん。宮厎さんぞんろみち保存協力䌚創始者が、四囜の道が出来た時に建蚭省に頌んで造った道やけん。ほんたは、前山の道の駅ンずころから山を越えるンが遍路道なんよ。 昔は䞁石がちゃんず䞊んどった。やけど、道を造る時にほかしおしもお、埌ンなっお䞊べたんやけど前の堎所ずは違うゆうお、工事のモンに怒ったんや。」、宮厎さんゆうたら事故かどうかわからんけんど亡くなった。 それから玍札の話しになり代から歩き始め、回歩きで回ったずいう京郜のお遍路の話をされ、そのお遍路の錊札を芋せお頂いた。歩きは回で錊札にしお良いそうだ。床で車遍路回分の䟡倀があるず蚀うこずか。 毎回、八十窪に泊たられ、もう歳手前なので回を打ち切りされたそうだ。 倧女将さんは䞭幎女性の二人歩き遍路さんず䞭幎男性の歩き遍路さんに 「明日は與田寺に行きない。與田寺は四囜の総奥の院やけん。昔は與田寺に寄っお終わりやった。やけど、今頃はだぁ〜れも行っきょらん。」 ず與田寺に行くこずを勧められおいた。
倧女将さんに、明日車で高野山奥の院ぞお参りしお宿坊に泊たりたいが ず聞いおみた。 倧女将さんは床も高野山ぞ参っおおられ、宿坊はい぀も刈萱堂の密厳院を定宿にしおいるずの事、密厳院がお気に入りで来幎の高野山開創幎倧法䌚幎月日〜月日は倧勢がお参りに行くけんに早めに密厳院を予玄されおいるずの事でした。 長尟寺から倧窪寺に来る途䞭の前山のおぞんろ亀流センタヌで高野山宿坊リストを貰っおきおいたので食埌郚屋に戻り、さっそく刈萱堂の密厳院に携垯から電話しおラッキヌな事に翌日の宿泊予玄が取れたした。

月日の民宿八十窪朝食

焌き魚、梅干し、海苔

鰹節のかかったナスだったか

ひじき

たたご

倧きなお倚犏ため

食堂の窓際には日の䞞のブレザヌを着た女性ず小泉総理倧臣圓時のツヌショット写真が眮いおある。

圌女は倧女将さんのお孫さんで、゜フトボヌル党日本代衚でアテネ五茪に行ったずいうこずです。そのメダル報告䌚の時の写真だったのです。写真に写っおいたのは、党日本女子゜フトボヌルの也絵矎遞手。北京オリンピックの金メダリストである。
民宿八十窪に぀いお 
平成幎に改築したそうです。平成幎にkmほど手前に旅通 野田屋 竹屋敷ずいう宿が出来た。それたでは倧窪寺呚蟺は八十窪だけだった。圓時のこの宿は倧郚屋で盞郚屋圢匏だったそうだ。旅通 野田屋 竹屋敷開業ず共に蟞める぀もりだったが 「お遍路さん泊めるんが、あんたの楜しみやろ。」 ず息子さんが改築しおくれたそうだ。道理で綺麗なわけだ。おばあちゃんは若い頃、歩き遍路も経隓されおいる。高野山たでも歩いたそうだ。車でも幟床ずなくお遍路をされおいる様子だ。郚屋には、笠を杖立の䞊の金属棒に掛けられるようにしおあった。なるほど、こういう䜿い方が出来るようになっおいるのだ。この心遣いは、お遍路を経隓したおばあちゃんならではのアむデアであろう。