小豆島88ヶ所 -8

2015.04.02
小豆島総本院 〜0.3km〜第64番松風庵〜0.4km〜第58番西光寺・58番奥の院・誓願の塔〜2.4km〜第59番甘露庵〜2.0km〜第60番江洞崫〜2.7km〜第61番浄土庵〜4.4km〜62番大乗殿・第63番蓮華庵〜0.8km〜土庄港まで  歩行距離 13km
☆☆


61番浄土庵から第62番大乗殿・第63番蓮華庵まで4.4kmの道順

第62番大乗殿・第63番蓮華庵右側の石段下

境内に上る

境内から土庄の町

石仏

第62番大乗殿・第63番蓮華庵境内へは楠の所から上ってきました。

左側が第62番大乗殿
☆☆

62番 大乗殿(だいじょうでん)土庄町大木戸5708 0879-62-0327 (61番から4.4km)
御本尊 阿弥陀如来
真言 オン・アミリタ・テイセイ・カラ・ウン
御詠歌 濁り江の 花は咲けども 濁りには 染まぬ蓮の 心もて人
納経所 無住の庵ゆえ納経は58番西光寺で、 🚻 トイレ 有り
◇略縁起◇所在地である大木戸の地名の由来は、応神天皇が船に乗られる時、楠の大木が流れてきたので
この大木に乗り移り、浦についたので、着岸地を大木渡と呼んだのが後に大木戸と言われるようになったという。
☆☆


第62番大乗殿と手前が第63番蓮華庵

第63番蓮華庵
☆☆

63番 蓮華庵(れんげあん)土庄町大木戸5708
御本尊 千手観音菩薩
真言 オン・バザラ・タマラ・キリク
御詠歌 数かずの 御手拝むにも み仏の あたまの誓い たのもしき哉
納経所 無住の庵ゆえ納経は58番西光寺で、 🚻 トイレ 有り
本尊である千手観世音菩薩は、千の手と千の眼を持ち、人々のどんな願いも見逃すことなく眼を配り、
誰にでも救いの手を差し伸べることが出来る。
多くの千手観音像は四十二本の手があり、一本の手で二十五の願をかなえる。
☆☆


境内の石鎚神社、薬師堂、大師堂

石鎚神社、薬師堂、大師堂

石鎚神社

薬師堂、大師堂

第62番大乗殿の左奥の石段へ

第62番大乗殿の左奥の石段から下る

次の札所57番浄源坊へのへんろ石

第62番大乗殿・第63番蓮華庵から土庄港への道順

トミヤ商店、いろは精肉店、よしい酒店からここへ出てくる  (Google)

森下製菓の前を横断してJAの横の道を土庄港へと歩く  (Google)

土庄港でホテルの送迎バスを待つ間、小豆島土産センターで買い物をした
清算時にレジのおばちゃんが  「お遍路さんには、お接待で一割引きさせていただきます」 
と有難い事でした。

愛のブロンズ像

オリーブの女神のブロンズ像

24の瞳、平和の群像のブロンズ像

平和の群像のブロンズ像まえで記念撮影。 
今回は小豆島前島にある小豆島霊場を7時間歩いてまわりました。小豆島本島の小豆島88箇所霊場の御参りと島内観光は次回に計画の予定です。