ローストビーフ丼

夏バテしない様にとウナギに続いて昨夜31日はローストビーフをつくりました

ローストビーフ用に売られているブロック肉の表面全体にタップリの
塩コショーをすりこみラップで包み数時間冷蔵庫へ入れておいてなじませる
フライパンでブロック肉を焼いて醤油を回しかけてアルミフォイルで包み保温
余熱で肉の中まで温め自然に冷まします

大皿にスライス玉ねぎを敷き、オリーブオイルで焼いたズッキーニも添える
スライスオニオンの上に極薄切りのローストビーフをならべ、バジルの葉をちらしました
ローストビーフマスタードを少々にスライスオニオンを巻き美味しくいただきました

ミニトマトは皮を湯むきしてバジルをちらせた

ゴーヤは縦半分に切り中の種を取ってオーブントースターで焼き
冷めてから薄くスライスして器に盛りカツオパックと合わせた
ローストビーフは二人で食べきれなくランチ用に残しました。



今日のランチは昨日のローストビーフを使ったローストビーフ丼にチャレンジ

どんぶりにあついご飯を盛り、レタスの細切りとローストビーフをレンジで人肌に温めてのせる

さらに刻みネギをトッピング

カツオパックをふりウナギのかば焼きのたれをかけまわし入れ食しました
初めて我が家でのローストビーフ丼は美味しかったです

子芋の煮付と昨日の焼きゴーヤに納豆のたれをかけておいたら味がなじんで美味しかった

ご飯の量は少ないが、刻みレタスとたっぷりのスライスオニオンが肉とのバランスが
よく後味もさっぱりで美味しいランチでした。